鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2019年 12月の作業報告

  • 今月の作業報告は1日遅れのUPとなります。

 

昨日、12月1日は良いお天気の中葦刈りをしました。

 

鴨池の周りは夏には葦が伸び、秋には枯れた葦が池の周りを覆います。

毎年12月には葦刈りをして、すっきりとした鴨池でお正月を迎えます。

 

ここは鴨池の奥、生物保護区です。

危険な場所もあるので普段は人が立ち入らないように鍵をかけています。

でも、そんなところでも葦は元気よく生えてきます。

まずは草刈り機で手の届く範囲を刈りこみます。

 

葦は主に水辺に生えるので、足場を気にしながらの作業になります。

あまり前に行き過ぎると水の中にドボン!ということも。

注意しないと危険なんです!

 

ここは上の場所よりやや奥になります。

水辺を好む葦も奥のほうまで根を張り生えてきます。

 

ここは生物保護区の北側です。

お散歩でいろんな人が通る場所のすぐ脇です。

きれいに刈って池の景観を楽しんでもらいましょう。

 

池の端ぎりぎり。

足場に気を付けてね!

 

草刈り機で刈った葦は、熊手で集めて邪魔にならない場所に集めておきます。

水で濡れているから結構重いんです。

 

みんなでやれば作業も早く進むね。

がんばれ~。

 

今日頑張った人たちです。

お疲れさまでした!

 

来月の作業予定は1月5日(日)です。

作業内容は竹切りです。

 

 

作業後七草がゆを作ります。