鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2020年 2月作業報告

  • 今日は良い天気の中、鴨池公園こどもログハウスさんと共催で小鳥の巣箱作りをしました。巣箱作り看板

右はログハウスさんが作ってくださった今日のポスターです。

左はこの辺に住んでいる野鳥たちです。ログハウスさんの『静かなコーナー』に常時展示してくださっているので、おうちの周りや巣箱の近くで見かけたら何の鳥か調べてみると楽しいですね。

 

説明風景

まずは参加者の方に作り方の説明を聞いてもらっています。

長い1枚の板を配るので、のこぎりでいくつかのパートに切り分けて、小鳥が出入りする穴をあけ、釘を打ち付け巣箱の形にします。最後に水抜き(雨水がたまるのを防ぎます)と針金を付ける穴をあけ、針金を通したら出来上がり。

みんな頑張ってね!

 

板配布

まずは板を配りました。

(写っている皆さんに撮影許可を頂くのを忘れたので(すみません)小さな写真で)

 

場所を確保して、作業開始!

 

のこぎりで切るところに鉛筆で線を引いています。

上手に引けたかな?

 

のこぎりでパーツを切り分けています。

ここは斜めに歯を寝かせて切らないといけない難しい場所なんだ。

がんばってね!

 

お母さんが奥でお手伝い。しっかり押さえていてね。

僕は手前でおもちゃののこぎりで応援だ!

 

大きなのこぎりを使うのは難しいね。

でも上手に切れてるよ。お父さんにしっかり押さえてもらってたからかな?

 

ドリルで鳥が出入りする穴を空けています。

今回は直径28ミリ、シジュウカラが好む大きさです。

 

金づちで釘を打ち付けてます。

胡坐をかいて職人さんみたい。かっこいいね!

 

釘がまっすぐ入っていてなかなか上手だね。

たくさん打つところがあって大変だったよね。

 

出来上がった巣箱の裏に絵を描いています。

小鳥は臭いに敏感だから、マジックの臭いが出入り口付近にあると小鳥が来ないことがあるんだ。

だから、裏側に描いているんだよ。

 

ほら、こんなに素敵なイラストの巣箱ができたよ。

応援メッセージも付いてるね。

シジュウカラ、元気に育って旅立ってくれるといいね!

 

f:id:kamoikeaigo:20210919002559j:plain

木の枝で止まり木を作ったんだね。

なんと素敵な巣箱!

小鳥さん、来てくれるといいね。

 

f:id:kamoikeaigo:20210919002615j:plain

巣箱と一緒にポーズ!

いっぱいがんばったよね!

 

最後に今日頑張った人たちで記念撮影。

出来上がった巣箱と一緒にね。

小鳥さんたち素敵なおうちがあちこちにできてうれしいだろうね。

お疲れさまでした!

 

f:id:kamoikeaigo:20210919002902j:plain

作った巣箱をログハウスの前の木に付けてくださった参加者さんがいたよ。

ありがとう! 小鳥さんたくさんこの巣箱から巣立ってくれるといいね。

 

 

こちらは在独日本人の方のブログです。

シジュウカラの巣箱を作り、そこに仕掛けた定点カメラで撮影された動画がUPされています。

リンクをクリックすると動画が見られます。

ご興味がある方はどうぞ!

http://www.hoshizora.de/shishido/nistkasten/index.html

 

それからおまけで、今日お出ししたブラウニーの作り方です。

その名も「徹底的に手抜きしたい人のためのブラウニー」w

とても簡単にできるので、おうちで作ってみたい方は是非お試しください。

この分量で5cm×1.5cm×1.5cmのブラウニーが70~80個できます。

https://cookpad.com/recipe/4377101

 

3月の作業予定は 

3月1日(日)10:00~お昼ごろまで(雨天中止)。

竹林の整備をします。

集合場所は まんまる広場脇 テーブルの前辺り。

その場で参加できますので、ご興味がある方は当日お声掛け下さい。

(お子様連れは大歓迎です!)