鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2020年 6月作業報告

今日の作業は葦刈りです。

例年かなりハードな作業になります。

この時期蒸し暑い日が多く、作業するのも一苦労。

でも今年はカラッとしていて比較的作業しやすい日でした。

でも、マスクをしながらの重労働。やはり大変でした。

皆さんお疲れ様でした。

 

まずは草刈り機で葦や雑草を刈りこみます。

ここは池と岸の境界辺りです。

沼の様になっていて、油断すると水に足を突っ込んでしまいます。

慎重に足場を選びながらの作業になります。

 

刈った葦は熊手で水辺から引き揚げ集めます。

 

集めた葦はリヤカーに載せ生物保護区の集積場に集めておきます。

身長よりはるかに高い葦。集めると結構な量になります。

リヤカーで何往復したでしょうね。お疲れ様です!

 

リヤカーで運んだあとは、こぼれた葦や枯葉を掃除しました。

道のわきには腐葉土のような枯葉と土が混じったものがこびりついていましたので、集めて植物の根元にかけておきました。

良い肥料になりそうです(^_^)

 

だいぶ刈りこんできました。

ほら、池が見えてきましたよ!

 

ほぼ端まで刈り込みました。

でも、右の池側に刈り残しが……。

ここはもう池の上なんです。

なかなか足場が悪くて刈れません。

そこで、

 

板を敷いた上に乗り草刈り機で刈りました。

もっと先は板を敷くこともできず、断念。

あまり無理をすると池に落ちてしまいますからね…。

でも、結構きれいになりましたよ。

 

手を付ける前です。

 

刈り終わったところです。

 

生物保護区の中も葦刈りをしました。

左側は池の上で足場が悪く刈れないところです。

 

生物保護区で咲いている蓮の花です。

去年はたくさんありましたけど、今年は一輪だけ。

ずいぶん少なくなってしまいましたね。

(手前にもう一輪つぼみがありました)

 

次回は7月5日(です。

作業内容は刈りです。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!

 

(お手数ですが、参加の場合はマスクを着用し、暑い時期なのでお飲み物のご用意もお願いします)