鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2020年 12月作業報告

今日は少し雲はありましたけど、暖かで穏やかな日でした。

このところ作業日はお天気に恵まれていますね。

 

今日の作業は葦刈りでした。

6月にも葦刈りをしますが半年経つとけっこう伸びてしまいますね。

 

今日の作業場所です。

葦刈りは池の北西の遊歩道沿いと、南の一般の人は立ち入り禁止の生物保護区での作業です。

 

それから、ログハウスの裏山の東屋で落ち葉掃きもしました。

 

こちらは作業前の様子です。

奥の生物保護区から遊歩道脇を写したものです。

生い茂っていますが例年より少なめな気がします。

それでも、池と岸の境目辺りの作業なので、足場が悪くて大変な作業なんですよ。

 

草刈り機で葦を薙ぎ払います。

草刈り機を使っている間は他の人はそばに寄らないように注意です!

振り回すように草を刈るので、後ろにいても危ないことがあるんですよ。

 

刈った葦を熊手で集めています。

このままにしておくと景観を損ねるだけでなく、腐って池が汚くなってしまいます。

集めた葦は、リヤカーに載せて生物保護区の邪魔にならないところに積んでおきます。

 

葦刈りが終わったところです。

草刈り機が届かない先のほうに少し葦が残っていますが、そこはどうしても刈ることができないんですよね。

でも、とてもすっきりしたでしょう?

 

こちらは生物保護区の中での草刈りです。

一般の人が入れない場所ですが、ここもしっかり草刈りをしておかないと誰も立ち入れなくなってしまいます。

 

 

こちらも生物保護区での草刈りです。

けっこう広い場所で、池のそばは葦で生い茂ってるから刈るのは結構大変なんです。

生物保護区の葦も、刈った後は集めて積んでおきます。

たくさんの葦を掻きこむと熊手も重くなって重労働なんですよ。

 

こちらは葦を運んだあとに散らかった葦を掃いています。

ついでに落ち葉も掃きました。

いや、落ち葉掃きのついでに葦を掃いたといったほうが正解でしょうか。

この時期とにかく落ち葉が多いですから。

おかげで遊歩道は結構きれいになりましたよ。

 

今日頑張った道具たちです。

草刈り機けっこうたくさんありますね。

みんなでやったから、割合早く終わらせることができました。

お疲れさまでした。

 

こちらはログハウスの裏山の東屋でゴミ拾いをしています。

初めはごみはあまりないように見えましたけど、落ち葉をどけてみたらたばこの吸い殻がたくさん!

煙草を捨ててから落ち葉が覆いかぶさったのかもしれませんが、ここは燃えやすい落ち葉がたくさん吹き込んできます。

消したつもりでも完全に火が消えているとは限らないので、吸い殻を捨てることはとても危険です。

口に入れるもので、拾って片づける人へのコロナ感染の恐れもあります。

携帯灰皿を持参して、たばこの吸い殻は必ず持ち帰ってくださいね。

 

この後、東屋の中の落ち葉も掃いてきれいにしました。

 

次回は1月10日(日)です。

1月の第1日曜は3日ですが、お正月のため作業は第2日曜の10日になります。

作業内容は竹切りです。