鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2020年 1月作業報告

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

今年もみんな元気で作業できますように!

 

ということで、今日は竹切りをしました。

 

枯れている竹を切ったり、こういう風にすぐそばに2本生えている竹を間引きしたりします。

うーん、どっちを切ったらいいかな?

 

これは枯れた竹の枝落としをしています。

切った竹をそのままにしておくと滑り落ちて危ないし、辺りが散らかって作業ができなくなります。

邪魔にならない場所に集めておきますが、幹と枝を分けておかないときれいに集められません。

なので、切った竹はすべて枝を落としてから集めておきます。

 

ということで枝落とし!

 

竹の枝は左右交互に生えているから枝落としは竹を回しながらやります。

初めに上の枝を落として半回転、次に下の枝を落とします。

 

ほら、こんな感じに枝が生えています。

ここは遊歩道。

人通りがほとんどないところなので、ここでも作業をさせてもらっています。

ここなら足場が良いから作業も少し楽ですね。

 

ほとんどがこんなところでの作業なんです。

枯葉が積もって滑りやすいから歩くのも作業も大変なんですよ。

 

ずいぶんからからに枯れていますね。

自然に倒れた竹かな?

 

こちらは斜面に立てかけて二人がかりで作業をしています。

 

今日もたくさん切りましたね。

お疲れ様です。

 

今日は新しい2家族が作業を手伝ってくれました。

どうぞよろしくお願いします!

 

鴨池公園愛護会では参加者を募集しています。

ご興味のある方は作業日にその場でお声をかけてください。

すぐに参加できます。

 

毎月参加できないし敷居が高くて……というかた。

大丈夫です!

一度だけでも全く問題なしですし、都合がつくときだけの参加でも大丈夫です。

まずはお気軽にお声掛けください。

 

小さなお子様連れも大歓迎です。

自然を楽しみながらお子様と一緒に作業することもできます。

 

次回は2月7日(日)です。

作業内容はシジュウカラの巣箱作りです。

 

2月の作業は鴨池公園こどもログハウスとの共催で、

材料代として参加費300円をいただきます。

集合、受付はログハウスの裏のひろば、池の前辺りになります。

コロナ対策で、参加募集は10組限定とさせていただきます。