鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2020年 2月作業報告

今日は、鴨池公園こどもログハウスさんと共催で小鳥の巣箱作りをしました。

参加募集は15組。

とても人気ですぐに定員になってしまいました。

 

でもどんな小鳥の巣箱?

ターゲットはね、シジュウカラです。

ぼくだよ!

ぼくがシジュウカラ

首からお腹にネクタイのような黒い筋があるのが目印だよ!

 

これは雛を育て終わった巣箱です。

親鳥がせっせと巣材を集めてきて素敵なクッションが出来上がっていました。

巣材は主に苔。

でも使えるものは何でも集めます。

犬の毛とか他の鳥の羽とか。

ふかふかのクッションの上で雛たちが大人になるまで暮らします。

 

まずは作業前に説明を聞きます。

手前にいるのはケーブルテレビのイッツコムさんです。

巣箱作りの様子を取材に来てくれました。

 

これは説明書。

長い一枚の板をのこぎりでいくつかのパートに切り分けて、釘を使って組み立てます。

さあ、がんばろうね!

 

まずはのこぎりで板を切ります。

お父さんに手伝ってもらってのこぎりを引きます。

上手に切れるかな?

 

ぼくは板を押さえるお手伝い。

お母さん、きれいに切れた?

 

次は底板に穴を空けます。

雨が降って水がしみ込んだ時、巣箱に水がたまらないように開ける穴です。

 

今度はくぎ打ち。

初めに2枚の板をつなげるのは、支えがないから難しいんですよね。

がんばってください!

 

上手に打てるかな?

がんばれ~!

 

もうひと踏ん張りだね。

小鳥さん喜ぶね!

 

こちらも屋根の取り付け。

お父さんと二人三脚で上手に仕上げてます💛

 

これから足場を取り付けるよ。

小鳥さんが中に入る前にとまれる木の枝を取り付けるの!

 

こちらももうすぐ完成。

背板をとりつけてます。

お父さん上手ね!

今日一番に来てくれた親子さんです。

素敵な巣箱が完成しました。

お家にかけるのかな?

小鳥さん来てくれるといいね。

 

こちらも完成!

立派な止まり木付きのお家です。

小鳥さん、気に入ってくれるといいね。

 

こちらも止まり木付きのおうち完成です!

みんな子育てに最適な優良物件ですよ~

小鳥さん達ぜひ来てね!

 

背板にこんなメッセージを書き込んだ人もいました。

すごく優しいメッセージね。

いじわるカラスに×マーク、至れり尽くせりですw

 

今日頑張った人たちです。

参加者のみなさんと愛護会のメンバーです。

お疲れさまでした。

かわいい雛がたくさん巣立ってくれるといいね。

 

youtu.be

YouTubeシジュウカラの子育ての様子の動画を見つけました。

 

ところで、共催の鴨池公園こどもログハウスさんってどんなところなの?

無料で遊べる屋内公園です。

 

開館時間は

  9:30~12:15

 13:00~16:30

(12:15~13:00は消毒作業のため閉館)

年末年始と毎月第3月曜(第3月曜が祭日の時は翌日)は休館です。

 

館内は秘密基地のようなスペースキューブ、2階まで登って行けるネット階段、2階から滑り降りるらせんのすべり台、小さな子でも安全に遊べる静かなコーナーもあります。

宝探しのような「みーつけた!」も毎月場所が変わっていてワクワクしながら楽しめます。

 

0歳から中学生まで遊ぶことができます。

未就学児は保護者の付き添いが必要です。

 

何と言っても無料なので、お子様と一緒にぜひ足を運んでみてください。

(巣箱作りのような有料イベントもあります)

 

 

次回の作業日は3月7日(日)です。

作業内容は竹林整備です。