鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2022年 7月の作業報告

こんばんは。

今月の作業報告が遅くなってすみません。

私事ながら、PCを買い替え画像処理ソフトも変わったんですけれど、慣れないソフトに悪戦苦闘!

ちょっとキー!っとなりながら作業をしていました。

ああ、フォトショップ(元使っていたソフト)が恋しいです。

余談でした、すみません。

 

さて改めまして昨日(これをアップするころには日付も変わり一昨日になりそうです💦)の作業です。

一昨日までの殺人的な酷暑も、昨日はちょっと休憩といった陽気でした。

風も少し吹いていて、作業するには助かりました。

でも少し動くと汗が噴き出るのには変わりなかったですけれどね。

 

昨日(一昨日)の作業場所です。

柿木広場へ向かう遊歩道の脇とそこを下った遊歩道です。

下草刈りと遊歩道周りの木の枝の整備をしました。

 

っとその前に。

上の地図にも書き込んでありますが、まんまる広場の遊歩道脇の木の枝が折れて落ちました。

ちょうどまんまるプレイパークをやっていた時で、参加されていた方の話によると大きな音とともに太い木の枝が一気に落下したそうです。

避ければ逃げ切れるという感じではなかったそうです。



そういう理由で、今枝が折れた木の周りはテープで囲い歩行禁止にしてあります。

枝が折れたということは木が枯れている可能性大。

また枝が落ちてくるかもしれません。

決してそばに近寄らないでくださいね。

 

【7月6日追記】

7月5日から枯れた木の伐採作業を始めてくださったそうです。

7月6日の夕刻に確認したら切り株と木の枝になっていました。

土木の方が指示してくださったのだと思います。

迅速な処置をありがとうございます💛

━━━ 以上追記でした ━━━

 

ということで、今日のは同じように危ない枝がないかチェックすることも作業の一つでした。


下草刈りは、ある程度の長さを残して刈るやり方もあるそうです。

ただ今回はかなりの丈まで笹が伸びてしまい、中途半端な長さで切ると切り口が太く足に刺さったりして危険ということで根元から刈るようにしました。

まずは遊歩道わきの小さな広場を草刈り機で刈りました。

ここは放っておくとすぐに草がぼうぼうになってしまいます。

 

木の根元など、草刈り機で刈にくいところは手作業で刈り取ります。

こちらは遊歩道の草取りです。

 

暑い中大変だけど頑張って!

 

ということで、ちょっと休憩。

この時期水分補給はとても大切です!

 

休憩の後に取り組んだのは、広場の脇に落ちていた大きな枝。

遊歩道の囲いの外だけど、見た目があまりよくないから動かそうとしたんですけど…。

うーん、ちょっと無理かな?

 

ならば、切って運べる重さに分割すればいいよね?

なるほどー。

太い枝を切っています。

運びやすいように細い枝を切っています。

さらに太い枝を細かく切っています。

切った枝を運んでいます。

なるべく遊歩道から見えないように積んでおきます。

最後に太い枝を運んで、落ちた枝の作業終了。

 

実はその奥に折れた木があるんです。

でも、高いところで折れているので落とす作業が危険で骨が折れます。

ということで、遊歩道からかなり奥まったところにあるということもあり、折れた幹が落ちるのを待つことにしました。

台風が来たら落ちるかもしれないですね。

 

枝の片づけが終わったら、また草刈り再開。

草刈り隊頑張って!

 

刈った草を熊手で集めています。

遊歩道の草刈りも再開!

 

こちらは別動隊。

上の作業場所から少し下った遊歩道沿いです。

遊歩道にはみ出してくる雑草やつるをとっています。

取ったつるを運んでいます。

夏草は元気が良いから油断するとすぐに遊歩道に張り出してきます。

頑張ってつるを取っています。

 

7月の作業は毎年暑さとの闘い。

今年も体調不良の人も出ず、無事に乗り切りました。

皆さん、お疲れさまでした!

 

そうそう、まんまる広場にこんなものがありました。

もうすぐ七夕ですものね。

かわいい飾り💛

願い事かないますように!

 

8月は熱中症対策のため作業はありません。

 

次回の作業日は9月4日(日)です。

作業内容はクリーンアップ大作戦です。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!