鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2019年 11月の作業報告

今月の作業は第一日曜の11月3日が区民まつり参加のため、翌日の4日になりました。

昨日は朝から区民まつりの準備で大忙し。

今日はちょっとお疲れ気味の作業となりました(^_^;)

 

今日の作業は竹林の整備。

先月の台風15号、19号の風雨のため倒れかけた竹がたくさんありました。

そのままにしておくと、いつまた倒れるかわからないのでできる範囲で撤去しました。

 

斜めになった竹を根元から切っています。

 

切った竹を作業しやすい場所に運んでます。

 

運んだ竹の枝落としをしています。

 

こちらも枝落とし。

たくさん茂った枝を落とすのは1本分でも結構大変なのです。

 

枝を落とした幹は一カ所に重ねて置いておきます。

奥野みどりが鮮やかな竹が今日切った分だよ。

 

こちらも幹の置き場。

斜めに倒れている竹が一本見えるね。

これも後で切り倒しました。

 

疲れている中、みんな頑張りました。

でも天気が良かった気持ちも良かったよね💛

 

次回の作業は12月1日(日)です。

作業内容は葦刈りです。

皆さんがんばりましょう!