鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2024年 竹の子掘り

今日は鴨池公園の竹林を開放して竹の子掘りをやりました。 みなさん楽しんでいただけたでしょうか? 何組かの親子さんにその様子を写真に撮らせていただきました。 そのご紹介前にひとつお詫びです。 竹の子掘りの告知は2か所のポスターとこのブログでさせて…

2024年 4月の作業

(4月21日(日)に竹の子掘りをやります。 詳しくはこの記事の下の方をご覧ください) こんにちは! 今年の春は直前で足踏み、桜の開花も遅れましたけれどこの辺りでもようやく満開となりました。 今日は絶好のお花見日和でしたね。 鴨池公園にもたくさんの…

2024年 3月の作業

こんばんは昨日は愛護会の作業日でした。 ブログの更新が遅れてしまいすみません。 加えてブログを担当している私は怪我のため作業に参加していません。 なので他の方が写してくれた写真を使ってのブログ更新となります(実はたびたびあります)ので今回は詳…

2024年 2月の作業

おはようございます。 今日の作業は巣箱作りを予定していましたが、残念ながら 雨天のため中止 です。 楽しみにしていた方、ごめんなさい 未明から降り続いた雨のため作業する場所が濡れてしまっているので、10時の時点で雨が上がっていても中止となります。…

2024年 1月の作業報告

あけましておめでとうございます。 今日(日付が変わったので昨日ですけれど)は愛護会の今年初の作業日でした。 いつもなら第1日曜ですが、7日はたくさんの愛護会のメンバーが用事で参加できないということで今月は6日土曜日の作業となりました。 今月の作…

2023年 12月の作業報告

こんばんは 今日はここ数日より少し気温は低めでした。 でも絶好の作業日和! なぜなら、今日の作業はあの葦刈りだからです! 鴨池の葦は毎年6月と12月の2回刈ります。 その作業は年間を通しても一番の大仕事ではないでしょうか。 足場の悪い水辺での草刈り…

2023年 11月の作業報告

こんばんは 暑い夏も去り、ようやく涼しいというより寒さを感じる季節に……なっているはずが、なんでしょうこの暑さ! 曇りがちな天気にもかかわらず、少し動くと汗が噴き出す陽気でした。 そんな中今日は竹林の整備をしました。 まずはミーティング。 新しい…

2023年 10月の作業

こんばんは 今日から10月というのにまだまだ暑さが去ってくれませんね。 真夏に比べたら気温はだいぶ下がりましたけど、少し動けば汗でびっしょり。 そんな中で今日も作業がんばりました。 今日の作業は来週の森のまつりの準備でした。 ・竹切り体験用竹の切…

2023年 9月の作業

9月になり暑さもようやく一段落……してくれるはずもありません! 例年でも9月の初めはまだまだ真夏の暑さではありますが、今年の暑さは一段と苛酷です。 毎日が酷暑!35℃近くまで上がり夜は熱帯夜。 何なんでしょうね、今年の陽気は。 そんな中、今日は2か月…

2023年 7月の作業

こんばんは日付が変わってしまいましたが、今日(昨日)は鴨池公園愛護会の作業日でした。 今日の作業はちょっときつかったです。 なぜなら かきのきひろばです こーんな天気だったからです。 本当に梅雨はどこに!? 昨日と打って変わって湿度も少なく気持ち…

2023年 第2回 ごみゼロ ゴミ拾い大作戦報告

愛護会の作業報告と前後してしまいましたが、先日告知しました5月28日にごみゼロゴミ拾い大作戦、無事終了しました。 たくさんのご家族連れが参加してくださって和気あいあいとゴミ拾いをしました。 ルートはこんな感じです。 左下、鴨池公園のまんまるひろ…

2023年 6月の作業

先月は雨で中止になりましたので、今日は久々の作業でした。 もう6月ですが梅雨前のじめじめ感は無くカラッとした天気でした。 この先あと何日こんな天気があるのでしょうね。 とはいえ、今日の作業は葦刈り。 年間通してもかなりの重作業です。 湿気は少な…

第2回 ごみゼロ ゴミ拾い大作戦

こんばんは 今日は去年に引き続き「ごみゼロ ゴミ拾い大作戦」のお知らせです。 風薫る五月も半ばとなりました。 紫陽花の花も色づき始め、爽やかな散歩日和ですね。 ということで今年もゴミ拾い大作戦を開催します。 何をするかというと、いくつかのルート…

2023年 5月の作業

おはようございます。 本日の作業は雨天のため中止になりました。 次回の作業日は6月4日(日)です。 作業内容は葦刈りです。 毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。 (雨天中止です) 作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺…

2023年 竹の子掘り

今日は、みなさんお待ちかねの竹の子掘りです! 昨日は一日中雨が降っていましたが、今日は天気も上々。 去年に引き続きたくさんの人が集まりました。 まずは竹の子を掘るための注意を聞きます。 集まった人が大勢のため、1家族1本でみんなで分け合いましょ…

2023年 4月の作業

こんばんは 日付が変わってしまいましたけれど、今日4月2日の作業報告です。 最近は季節の変わり目のせいか天気の悪い日が多いですね。 でも、雨さえ降らなければこの時期はむしろどんよりしていた方が作業がしやすいです。 冬もようやく遠くに去り、だんだ…

2023年 4月の作業

こんばんは 日付が変わってしまいましたけれど、今日4月2日の作業報告です。 最近は季節の変わり目のせいか天気の悪い日が多いですね。 でも、雨さえ降らなければこの時期はむしろどんよりしていた方が作業がしやすいです。 冬もようやく遠くに去り、だんだ…

2023年 3月の作業

もう日付が変わってしまいましたが今日の作業報告です。 今回は気温は少し低め。 じっとしているとまだまだ春は遠いかなと思わせるような陽気でした。 でも、作業をするにはこのくらいがちょうどいいかな? 今日の作業場所です。 主に奥の竹林で竹の伐採と集…

2023年 2月の作業

こんばんは 昨日はぽかぽか陽気で作業にはうってつけ。 そんな日差しの中、小鳥の巣箱つくりをやりました。 昨日の作業場所です。 去年までは、巣箱つくりは鴨池公園こどもログハウスの池の前でしていました。 でも今年はログハウスは大修繕のためお休み、池…

2023年 1月の作業

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 というわけで、今月は第一日曜が元旦でしたので初作業は今日8日になりました。 今日の作業は竹林の整備です。 作業の後にお楽しみが待っているということでみんな…

2022年 12月の作業

すみません、サッカーを見ていて寝不足だったりで更新がだいぶ遅くなってしまいました。 おまけに作業日の12月4日は差し入れ作りにいそしみ、作業参加していません。 市川さんから写真を頂いての更新になります(実はちょくちょく写真を頂いたりしています)…

2022年 11月の作業

今日は気持ちの良い秋晴れでした。 寒くもなく暑くもなく絶好の作業日和。 ということで、今日はいろんな作業を同時進行しました。 今日の作業場所です。 まんまる広場脇で北山田地区センターさんの依頼で小枝パンの枝切り。 真竹林でりんごの木さんの依頼で…

2022年 10月の作業報告

こんばんは 更新が1日遅れてしまいました、すみません。 10月の作業報告です。 季節も10月となればだいぶ過ごしやすくなってきました。 でも昨日の最高気温は30℃近く。 まだまだ秋らしい陽気ではありませんね。 ちょっと動くと汗が噴き出る中での作業でした…

2022年 9月の作業報告

9月になって一時期の猛暑は少し和らぎましたけどまだまだ暑いです。 そして、作業を始めると汗だくに。 そんな中で今日は9月の作業「クリーンアップ大作戦」実施しました! 8月は熱中症予防のため作業はありませんでしたので、2か月ぶりの作業頑張りまし…

2022年 7月の作業報告

こんばんは。 今月の作業報告が遅くなってすみません。 私事ながら、PCを買い替え画像処理ソフトも変わったんですけれど、慣れないソフトに悪戦苦闘! ちょっとキー!っとなりながら作業をしていました。 ああ、フォトショップ(元使っていたソフト)が恋し…

2022年 6月の作業報告

昨日は6月の作業日でした。 午前中は良く晴れて作業には少し厳しい陽気でしたけど葦刈りを頑張りました。 作業報告、遅くなってごめんなさい。 ではまず昨日の作業場所から。 鴨池の北西岸の葦を刈りました。 刈る前はこんな感じ。 生物保護区の前から写した…

ごみゼロ ゴミ拾い大作戦 のお知らせ

こんにちは 今日はイベントのお知らせです。 愛護会のメンバーでもある濱田さんが、清掃活動のイベントを企画しています。 名付けて ごみゼロ ゴミ拾い大作戦! 5月30日は ご・み・ぜろ で、ごみゼロの日。 ということで、その前日の5月29日(日)に鴨池公園…

2022年 5月作業報告

今日はあいにくの曇天? いえいえ、絶好調の曇天です。 この時期は天気が悪いほど気温が低く、急斜面でのハードワークには好都合なのです。 だって、汗だく+マスクでの作業は辛いですものね。 でも、雨が降ってきたら作業は中止なので、雨予報ですけどなる…

2022年 竹の子掘り Part2

先週に引き続き今週も竹の子掘りをしました。 場所は先週と同じここです。 先週はたくさんの人が集まり竹の子を掘りつくしました。 あれからまだ1週間、さすがにもう竹の子無いんじゃないですか? いえいえ心配には及びません。 立派な竹の子がたくさん顔を…

2022年 竹の子掘り

待ちに待った日がやってきました! そう、3年ぶりの竹の子掘りです。 去年、一昨年はコロナのため中止になりました。 今年も第6波がなかなか納まらず少し心配しましたけれど、なんとか開催できることになりました。 ということで、竹の子掘りの場所はこちら…