鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2023年 7月の作業

こんばんは日付が変わってしまいましたが、今日(昨日)は鴨池公園愛護会の作業日でした。

 

今日の作業はちょっときつかったです。

なぜなら

かきのきひろばです

こーんな天気だったからです。

本当に梅雨はどこに!?

 

昨日と打って変わって湿度も少なく気持ちの良い日ではありましたが外で作業をするには真夏並みの苛酷な日でした。

そんなな中でも元気に頑張る愛護会のメンバーたち!

 

今日の作業場所です。

かきのき広場から階段を上った上のスペースと、かきのき広場の東端の下草を刈りました。

 

まずは階段上のスペース。

線で囲った場所の草刈りです。

一番端から攻めていきます。

広いスペースですが頑張ってください!

 

こちらはかきのき広場の東端です。

草刈り機と鎌を使って下草を刈りこんでいきました。

ここからもう少し斜面側まで刈っていきます。

折れた木の枝なんかも一緒に処理しました。

写真は草刈り鎌で刈りこんでいるところです。

草刈り鎌は手前に引くのではなくて、自分を中心に円を描くように振り回すのが上手に刈れるコツとか。

なので、草刈り機同様作業中はあまり近づかないように要注意!

 

ここは上の写真の位置よりもう少し道路側です。

同様に鎌と草刈り機、あとうえの写真にある高枝ばさみで下草を刈りこみました。

笹が絡み合っていて刈るのがちょっと大変でした。

 

かきのき広場の下草刈り後です。

けっこうきれいになったでしょう?

 

こちらは階段上のスペースです。

こちらも見違えました!

こちらは休憩風景。

何しろ暑かったので、水分を取らないと危険です。

みんなでたっぷりお茶を飲みました。

木陰を渡る風、気持ちよかったです。

はい撤収~。

おつかれさまでした。

このあと、まんまるひろばでまた水分補給をしてから帰りました。

お料理の差し入れ美味しかったです💛

 

次回の作業日は9月3日(日)です。

(注意)8月は熱中症予防のため作業はありません!

 

作業内容は雑木林の手入れとゴミ拾いです。

(7月にやり残した部分をやります)

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!