鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2023年 第2回 ごみゼロ ゴミ拾い大作戦報告

愛護会の作業報告と前後してしまいましたが、先日告知しました5月28日にごみゼロゴミ拾い大作戦、無事終了しました。

 

たくさんのご家族連れが参加してくださって和気あいあいとゴミ拾いをしました。

ルートはこんな感じです。

左下、鴨池公園のまんまるひろばを出発して、けやきが丘住宅を通り抜け、緑道沿いに進みながらかきのき広場をぐるっと点検した後、緑道沿いの水路のゴミも拾いつつ、最後は二手に分かれて緑門歩道橋の辺りで合流し、都筑中央公園の円形広場の先(右上)でゴールしました。

まずは鴨池公園まんまるひろばでごみばさみと袋を持って出発。

みんなでがんばるぞ~!

 

ベビーカーも一緒に歩きました。

景色や自然を楽しみながらゆっくりとしたゴミ拾いだったから、一緒に歩いても全然問題なしでした。

実はここには写っていませんが、終わった後のピクニックのお楽しみグッズもベビーカーに載せて運びました。

運んでくださった方ありがとうございます!

 

荏田東第一小学校前の遊歩道です。

紫陽花きれいでしたね。

 

かきのき広場です。

煙草の吸殻を拾ってくれているのかな?

煙草の吸殻、たくさん落ちてましたね。

こちらもかきのき広場です。

かきのき広場の入り口です。
みんなで丁寧に見てくれたからきれいになりました。

 

かきのき広場からセンター南方向に向かう陸橋(若水橋)です。

陸橋を降りた辺りの水路です。

ここにもたくさんゴミが落ちてました。

みんなで網ですくってくれています。

ほら、ザリガニもいたよ!

 

陸橋を降りて、笹船の道を進みます。

 

ここはきれいなところですね。

 

さらに緑道を進みます。

下を見てゴミを拾いつつ、時々あたりを眺めて新緑の季節を楽しみました。

 

みんなで拾うからゴミもすぐになくなるね。

 

おおすごい! こんなに空き缶たくさん拾ったんだ!

えらい!

でも、これだけ捨てる人がいるってことだよね。

みんなちゃんとゴミはゴミ箱に捨てようね。

 

都筑中央公園の入り口までやってきました。

たくさん拾ってもらいました。

ありがとうございます!

もうひと踏ん張り!

こちらは、ご家族総出で参加くださいました。

たくさん拾ってくださってありがとうございます。

お父さんはこの後、愛護会に入会して活動にも参加してくださいました。

重ねて、ありがとうございます!

 

私もたくさんひろったよ!

がんばったね。ありがとうね!

もうすぐゴールです。

この道、ミントの花も咲いていて素敵でした。

 

中央公園の池(宮谷戸の大池というそうです)が見えてきました。

 

円形広場のゴミも拾いました。

 

池にいる生き物を見せてもらってます。

ザリガニとか魚とかいろいろいたね。

 

池を通り過ぎてその先の小さな広場がゴール!

ここは日陰があってピクニックにはちょうどいいんです。

 

まずはこの日の収穫!

こんなにゴミを拾いました。

みなさんお疲れさまでした!

 

この日頑張った人たちです。

楽しくゴミ拾い出来ましたね。

 

この後子供たちにはお菓子🍭の詰め合わせ、大人には冷えたビール🍺が振る舞われました。

そして、主催者さんの手作りのおにぎりは全員へのご褒美。

 

美味しい空気、新緑に囲まれて食べたおにぎりやビール、すっごく美味しかったです😍

 

来年も頑張るぞー!