鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2024年 3月の作業

こんばんは昨日は愛護会の作業日でした。

ブログの更新が遅れてしまいすみません。

加えてブログを担当している私は怪我のため作業に参加していません。

 

なので他の方が写してくれた写真を使ってのブログ更新となります(実はたびたびあります)ので今回は詳しい作業場所がわかりません。

ごめんなさい。

 

気を取り直して。

昨日は竹林の整備をやりました。

いつものように真竹班と孟宗竹班に分かれて作業をしました。

まずは真竹班。

まんまるひろばに面した真竹林での作業です。

写真は伐採した竹の枝落としをしています。

真竹は孟宗竹に比べて細いのに加え、真竹林は比較的足場が良いので作業はやりやすいです。

でも周りの遊歩道は人通りが多いから伐採時に倒れてくる竹が人に当たらないように細心の注意が必要です。

 

こちらは枝を落とした幹を決まった場所に積み上げているところです。

切った竹をどこか別の場所に運んで処分することはものすごく大変な作業になります。

長い竹を短く切り、枝も短く切り分けてそれぞれ縛ってトラックに載せ運ぶことが必要になります。

トラックの手配も必要になり費用も時間もかかります。

なので、愛護会では伐採した竹の幹や枝は邪魔にならないところに危険のないように積み上げておいています。

 

次は孟宗竹班。

急斜面、足場の悪い中で伐採した重い竹を運びながらの作業です。

 

落とした枝を集めて積みあげているところです。

枝も決まった場所に集めています。

 

こちらは竹ではなく木の枝落としをしています。

竹以外の木も竹林の周辺には生えていて、枯れかけていたり枝が折れていたりしていることもあります。

そういう木や枝は竹と同じくきれいに伐採したり折れた枝だけを切り落としたりします。

大きな枝はそのまま集積所に置いておくと場所を取るので、さらに枝落としをして積み上げられるようにします。

 

落とした竹の枝を集めて運んでいるところです。

奥のメンバーは枝落とし中です。

 

ふー作業終了!

けっこう風が冷たい日でしたけど、一生懸命動いていると暑くなりますね。

上着、脱いじゃいました。

 

作業後はまんまるひろばに戻って乾いたのどを潤しました。

みなさんお疲れさまでした。

 

今回は作業をしながらの写真撮影だったので枚数が少ないでしょうと、別のメンバーがかわいい写真を提供してくれました。

鴨池でくつろぐ鴨君たち。

そろそろ北が恋しい頃でしょうか。

もうすぐ旅立ちの季節ですね。

それまではここでゆっくりと英気を養ってくださいね。

写真提供ありがとうございます。

癒されました!

 

次回の作業日は4月7日(日)です。

作業内容は竹林の整備です。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!