鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2023年 11月の作業報告

こんばんは

暑い夏も去り、ようやく涼しいというより寒さを感じる季節に……なっているはずが、なんでしょうこの暑さ!

曇りがちな天気にもかかわらず、少し動くと汗が噴き出す陽気でした。

そんな中今日は竹林の整備をしました。

 

まずはミーティング。

新しい人の初参加もありました。

若い人いいねぇ~よろしくね!←の声が飛び交いました。

作業楽しんでくれるといいですね。

 

今回の竹林整備も、真竹林班と孟宗竹林班に分かれての作業です。

真竹林に生えてきた孟宗竹の伐採。

孟宗竹林の細い竹の伐採。

雑木林に進出している孟宗竹の伐採。

 ↑

が今日の作業のメニューです。

 

まずは真竹林の作業です。

孟宗竹を見つけたら根元から切り

作業のしやすい場所に運び

枝を落として

幹と枝を分けて集積所に運びます。

こちらも幹運び。

がんばって!

 

次は孟宗竹林の整備です。

枯れた竹を伐採し、枝を落として幹を運んでいます。

竹が狭い間隔で生えているから、長い幹の方向転換大変です。

竹と竹の間を通しながら運びました。

 

竹林は足場が悪いから遊歩道の近くの竹は伐採した後一度歩道に運んで枝落としをします。

その方が集中して落とせるので。

 

落とした枝を集めています。

一本の竹でも結構な枝の数ですね。

枝の付け根を持って重ねて運ぶとたくさんの枝をいっぺんに運べて、集積場所にもきれいに積んでおけます。

だいぶきれいになりましたね。

 

幹の集積場所です。

 

こちらはもっと奥まで幹を運んでいます。

力持ちさんなので。

歩道脇には積んでおける幹の数に限りがあるから奥まで運んでもらえると助かります!

がんばって!

 

竹林整備はここまでですが、今日はもうひとつ作業をしました。

まんまるひろばと真竹林の間の木の枝が折れ、ほかの木の枝にぶら下がっていたのをなんとかできないかと悪戦苦闘の様子です。

 

まずはこちら。

ここに折れた枝があります。

こんな感じ。

結構大きな枝なので、突然落ちてきたらとても危険です。

木の枝を重石代わりに紐を巻き付け、振り回して木の枝にぶつけようと頑張りました。

一見簡単そうに見えるかもしれませんが、枝の位置はかなり高く重いものをそこまで投げ上げるのはちょっと難しかったです。

 

このあと長い竹を持ってきて叩いて落とす作戦に変更!

少し枝が落ちてきました。

やった!

見事に落とすことができました。

それにしても大きな音を立てて落ちましたね。

これが誰かの上に落ちてきたらと思うとぞっとします。

落とせてよかったです。

 

そしてもう1か所。

youtube.com

こちらも見事成功!

がんばったみなさんお疲れさまでした。

 

次回の作業日は12月3日(日)です。

作業内容は葦刈りです。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!