鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2024年 竹の子掘り

今日は鴨池公園の竹林を開放して竹の子掘りをやりました。

みなさん楽しんでいただけたでしょうか?

何組かの親子さんにその様子を写真に撮らせていただきました。

 

そのご紹介前にひとつお詫びです。

竹の子掘りの告知は2か所のポスターとこのブログでさせていただいたのですが、なぜか「鴨池公園 竹の子掘り」でネット検索をすると2019年のその年協賛したログハウスからの告知が検索結果の一番に出てきてしまったようです。

たまたま2019年は同じ日にち曜日の開催でしたが、集合が9:30にログハウスの前となっていました。

なので、そちらにたくさんの方が行かれてしまったようで大変申し訳ありませんでした。

ログハウススタッフさんからの連絡で急遽メンバーが集合場所に誘導させていただきましたが、多くの方を混乱させてしまったことお詫び申し上げます。

 

それでは改めて竹の子掘りの様子をご紹介します。

ネットにお写真をそのままアップしても良いとの許可を頂いた方以外は、失礼ですがお顔にステッカーを重ねさせていただきました。

 

まずは集合時間のまんまるひろばの様子です。

今年もたくさんの方が参加してくれました。

むしろ例年より多かったですね。

みなさんがんばって掘りましょうね。

まずはここで掘り方やルールの説明を聞きました。

では竹の子掘り開始~!

まずはお父さんとお子さん。

大きな竹の子見つけられたでしょうか?

ぼくもがんばったね。

 

こちらはおじいさんががんばりました。

この竹の子すごく深いところがら生えていましたね。

掘れども掘れども根っこの辺りが見えてきませんでした。

根気強く丁寧に掘っていらしたのできれいな形でGETされていました。

お見事です。

 

こちらはお父さんががんばりました。

力強くスコップを突き刺してその隣でお嬢さんもお手伝いしてます。

美味しい竹の子掘れたでしょうか?

 

こちらはお母さんとお子さんたち。

お兄ちゃんスコップ使って大奮闘。

大きな竹の子ですね。がんばってGETできました。

 

こちらはお母さんと一緒に参加したお嬢さん。

両足をスコップの上に置いて全身の体重をかけて掘り下げています。

きれいに掘り下げていますね。がんばれ~。

 

こちらは竹の子と一緒に写真を撮らせてもらいました。

大きな竹の子掘れたね~。

わたしとどっちが大きいかな?

 

僕たちはお母さんと一緒に参加してくれました。

大きな竹の子掘れたね。

おうちに帰って美味しい竹の子食べたかな?

 

今年は参加者が多かった割に竹の子の数は少なかったのが少し残念でした。

でもみなさん1人1本のルールを守ってくれたので全員竹の子をGETすることができました。

ご協力ありがとうございました。

 

鴨池公園愛護会では毎月第1日曜に鴨池公園内で作業を行っています。

年間の半分くらいは竹林の整備。

初夏と冬の2回は池の周りの葦刈りをします。

もしご興味があればぜひ一度作業に参加してみてください。

小さなお子様とご一緒の参加は大歓迎です。

愛護会のメンバーと全く同じ作業をされなくても大丈夫です。

お子さんと一緒にできる範囲でのお手伝いで十分ですし、お子さんと自然に触れ合う経験をされるにはとても良いチャンスです。

葦刈りの際は普段は人が入れない生物保護区に入ることもできます。

 

ボランティアって敷居が高いなーと感じている方はいらっしゃると思います。

なんだか参加したらやめられなくなりそうと。

鴨池公園愛護会は1回だけの参加でも大丈夫です。

無理に継続参加の強制はしませんので。

せっかくたくさんの自然がある地域にお住まいなので、ぜひ自然と触れ合う機会をお子さんにも持っていただけたらと考えています。

 

ということで次回の作業の案内です。

次回の作業日は5月5日(日)です。

作業内容は竹林の整備です。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!