鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2023年 竹の子掘り

今日は、みなさんお待ちかねの竹の子掘りです!

 

昨日は一日中雨が降っていましたが、今日は天気も上々。

去年に引き続きたくさんの人が集まりました。

 

まずは竹の子を掘るための注意を聞きます。

集まった人が大勢のため、1家族1本でみんなで分け合いましょうね。

竹の子は穂先がどちらかに傾いていてその方向に茎があります。

そこにスコップを入れてざっくりと切るとわりと簡単に掘ることができます。

毎年来ている人は知っていることですけど、初めての人はよく聞いておいてね。

 

説明を聞いた後は竹林に移動。

さあ、大きな竹の子探すぞー。おー!

 

見つけた!?

お姉ちゃんと2人で一緒に頑張って掘っています。

 

こちらはご家族で。

お父さんが竹の子の周りを丁寧に掘り進めます。

だいぶ掘れてきました。

お父さんがスコップで茎を切るからそっちに引っ張ってね。

掘れた~!

 

こっちはスコップを足でがっつりと踏みつけて深く突き刺してます。

上手だね!

 

なかなかうまく掘れない人に竹の子掘りの名人がお手伝いしてくれました。

さすがに手際が良かったです。

ありがとうございました。

 

急斜面で足場が悪い中、竹につかまったり足を踏ん張ったりして頑張りました。

 

大きい竹の子に挑戦!

自分で掘った竹の子は、掘ってすぐに茹でられるから大きくなったものも美味しく食べられるんだよ。

だから、大きい竹の子を掘った方がたくさん食べられて良かったりするよ。

掘れた!

すごいすごい!大収穫!

 

うんうん、竹の子を掘った後は穴を埋めておくって言われたよね。

ちゃんと守って土を入れて埋めてくれています。

がんばれ~!

完成!

ありがとうね。

おつかれさま!

 

お父さんと来たの。

大きな竹の子掘れたかな?

 

がんばった人たちです。

今晩は美味しい竹の子料理食べられるかな?

 

それでは掘った竹の子を見せてもらいました。

どうぞ!

いい形の竹の子ですね。

柔らかくておいしそう。

 

きれいに掘れたね💛

小さな竹の子もかわいいですね。

お父さんお母さんお疲れさまでした。

 

大きな竹の子すごい!

がんばったね!

 

ご家族みんなで写真に入ってもらいました。

大きな竹の子GETできましたね。

おつかれさま。

ワンちゃんもかわいいです(^_^)

 

こちらも大収穫!

一番下まできれいに掘れましたね。

おつかれさま!

 

こちらも大きな竹の子です。

地面からめりってはがれる瞬間がたまらないですよね。

 

そしてなんと今日は愛護会に素敵なプレゼントがありました。

参加者のお子さんがその場で素敵な絵を描いてくれたんです。

すごい!

竹の子の穂先から葉っぱが出ているところとか、二人の表情も素敵ですね。

絵を描いてくれた本人は描きあがったら遊びに行ってしまったので、お父さんに持ってもらって写真を撮りました。

素敵なプレゼントをありがとうございます。

 

 

次回の作業日は5月7日作業内容は竹の蹴っ飛ばしと竹の子掘りです。

 

鴨池公園愛護会は

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!