鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2023年 9月の作業

9月になり暑さもようやく一段落……してくれるはずもありません!

例年でも9月の初めはまだまだ真夏の暑さではありますが、今年の暑さは一段と苛酷です。

毎日が酷暑!35℃近くまで上がり夜は熱帯夜。

何なんでしょうね、今年の陽気は。

そんな中、今日は2か月ぶりの作業となりました。

 

初めに打ち合わせ。

来月の森のまつりの打ち合わせもしました。

(森のまつりの告知は下にあります)

 

では作業開始。

まずはゴミ拾い。

それから真竹林での間引き作業、真竹林横の下草刈り、最後にかきのき広場およびそこから上る階段脇の整備をしました。

 

ゴミ拾いは公園内を分担して歩いたので全体はわかりませんが、私が担当した東屋の周りには缶チューハイの空き缶と食べ物の包み紙がたくさん散乱していました。

同じ銘柄の缶が多かったので、たぶん捨てたのは同じ人なんじゃないかなと。

ゴミを放置しておくということは、自分の食べたり飲んだりしたものをほかの誰かに片づけさせるということです。

他人の食べたものの後始末をさせられる人の気持ちを少しでも考えてもらえたらなと思います。

たぶんこのブログを見てくれている人はそもそもそんなことはしないので、ここで言っても……ですけど。

ただの愚痴でした。

 

ゴミ拾いと同時に真竹林の間伐もしました。

真竹は柵などに使えるので需要も多いですけど、しばらく使うあてもないので間伐しておくことに。

写真はありませんが担当したみなさんお疲れさまでした。

 

水分補給をした後は、かきのきひろばの東側とそこを上る階段周辺の整備をしました。

 

こちらはかきのき広場を上ったところ周辺。

倒れた枝を切って片づける作業をしてます。

 

大きな枝を運びやすい大きさに切っています。

 

切った枝を一か所に集めています。

 

こちらも同じ作業です。

足場の悪い中頑張ってます。

 

こちらは階段脇の下草刈りをしています。

ぼうぼうで刈っても刈っても……ですよね。

おつかれさまです。

 

こちらは階段脇の弦を木の枝から外しています。

放っておくとくずなどのつる草に木が覆われて何の木か分からなくなることも。

がんばって外してあげてくださいね。

 

こちらはかきのきひろばの東側です。

絡み合った木の枝を間引いています。

 

こちらもかきのきひろば東側。

紫陽花の剪定をしています。

 

こちらも同じく。

枯れた木を切り倒しています。

2本切り倒しました。

おつかれさまです!

 

作業終了!

今日は熱中症予防のため少し早めに切り上げました。

それでも酷暑の中大変な作業、本当にお疲れさまでした!

 

ここで告知です。

10月8日(日)かきのきひろば

森のまつりをやります!

 

鴨池公園愛護会では小枝パンで参加する予定です。

みなさん、楽しみにしていてくださいね。

かなり昔の写真ですが、小枝パンを焼いている様子です。

(個人情報保護のため、愛護会のメンバー以外で顔がはっきり写っている方は猫ちゃんになってもらいました)

バターロールの生地を小枝に巻き付けて販売します。

それを自分で焼いて、焼きたてあつあつをぜひ食べてみてください!

美味しいですよ~。

 

次回の作業日は10月1日(日)です。

作業内容は森のまつりの準備です。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!