鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2021年 10月作業報告

 


台風も過ぎ、昨夜の突然の雷雨も過ぎ今日は気持ちよい秋晴れでした。

10月は絶好の作業日和。

森のまつりの準備が無いのは少し寂しいですけれど……。

コロナ禍も早く過ぎ去ってくれるといいですね。

 

今日は竹林の整備をやりました。

f:id:kamoikeaigo:20211003213713j:plain

作業場所は東屋の下の雑木林と、真竹の林です。

 

まずは東屋の下の斜面。

f:id:kamoikeaigo:20211003213913j:plain

こちらは雑木林ですけど、竹が根を伸ばし徐々に勢力を広げています。

 

f:id:kamoikeaigo:20211003214135j:plain

上から見た図です。

このままではここも竹林になってしまうので、かわいそうですがここの竹は全部伐採します。

 

f:id:kamoikeaigo:20211003214218j:plain

笹も生い茂る中、急斜面での伐採作業は大変でした。

 

f:id:kamoikeaigo:20211003214302j:plain

足場を確認しながら慎重に作業します。

 

f:id:kamoikeaigo:20211003214344j:plain

切った竹は遊歩道に移動します。

 

f:id:kamoikeaigo:20211003223654j:plain

枝を落としています。

 

f:id:kamoikeaigo:20211003224019j:plain

こちらも枝落とし。

落とした枝と幹は別の場所に重ねて置いておきます。

 

その他こんなことも。

f:id:kamoikeaigo:20211003224414j:plain

階段に生えた草を取っています。

草がたくさん生えていると、階段が滑りやすくなります。

 

f:id:kamoikeaigo:20211003224539j:plain

伐採した竹の根元を短く切っています。

伐採するときは、なかなか短くきれいに切れなかったりします。

でもそのまま置いておくと、手すりを乗り越えて落ちたときにやりの様に突き刺さってしまうかも。

危険なので、短くきれいに切っておきます。

 

f:id:kamoikeaigo:20211003225431j:plain

他に無いか点検しています。

f:id:kamoikeaigo:20211003214424j:plain

少しだけ草刈りもしました。

 

もう一つの作業場所、真竹の林です。

こちらは、竹の間伐と下草狩りをしました。

f:id:kamoikeaigo:20211003225837j:plain

下草刈りをしています。

真竹の林では、千両や万両も育てています。

それを刈り取らないように気を付けながらの作業です。

 

f:id:kamoikeaigo:20211003230001j:plain

伐採した竹を運んでいます。

 

f:id:kamoikeaigo:20211003230048j:plain

よいしょと担いで、平らなところで枝落とし作業をするため運んでいます。

 

f:id:kamoikeaigo:20211003230141j:plain

枝落としをしています(ピンぼけごめんなさい!)

 

真竹の林の方はほぼきれいになりましたけど、東屋の下の雑木林はまだたくさん竹が残っています。

来月も引き続き伐採をして雑木林が竹林に変身するのを阻止しなければ!

(なんだか地球防衛軍みたいですね)

 

次回の作業日は11月7日です。

作業内容は竹林の整備です。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!

 

(お手数ですが、参加の場合はマスクの着用をお願いします)