鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2021年 9月作業報告

昨日の雨も今朝には上がりました。

どんよりとしたお天気でしたけど、この時期晴れたら暑くてかえって作業が大変。

だから、ある意味涼しくて絶好の作業日和だったかもしれません。

 

今日の作業はクリーンアップ大作戦。

まんまるひろばから、柿の木ひろばへ遊歩道のゴミ拾いをしながら点検。

歩道にはみ出している枝を落としたり、刈れて倒れそうな木を伐採しました。

作業場所

今日の作業場所です。

その他も色々作業しました。

 

ゴミ拾い1

8月は作業がなかったから2か月ぶりのゴミ拾い。

けっこうたくさんありましたね。

上を向いて危ない枝がないか確認しながらの作業です。

 

ゴミ拾い2

 

木を切り倒す

枯れた木を発見!

遊歩道のそばの枯れ木は台風シーズン前に切っておいたほうが良いですよね。

通行人の頭の上に倒れてきたら大変!

 

枝落とし1

こちらは歩道に貼り出した枯れ枝の処理です。

知らずに歩いていて、顔に当たったりしたら危険です。

 

枝片付け1

切った枝を解体してます。

このまま遊歩道の脇によけても邪魔になるので。

 

枝片付け2

小枝を落とし終えて、ようやく処理終了!

脇によけておきます。

 

伐採1

こちらは公衆トイレの横で枯れ木の処理をしました。

ここは通行人が多い場所です。

枯れ木には特に注意が必要。

倒れる前に、切り倒してさらに短くして雑木林に端に置いておきます。

みんな上を眺めてますね。

実は、もう1本伐採の真っ最中なんです。

今まさにのこぎりで切っている木が倒れてこないか注意しています。

倒れそうなら下で作業している人に声をかけてみんなで逃げなくちゃ!

 

伐採1_2

2つに切れた!

もう1本が倒れる前に、早く運んでしまいましょう。

 

伐採2

はい、みんなが見上げていた木です。

1本目もそうでしたけど、枯れている割にはとても丈夫でなかなか切れないんです。

切り倒すまでとても苦労しました。

 

 

伐採4

ようやく切り落とし成功。

倒れる前に、通行人が通らないかもみんなでチェックしました。

右の地図に当たらないかもちょっと心配しましたけど、大丈夫ナイスな場所に倒してくれました。

 

伐採5

1本目と同じように短く切って処理しました。

処理したあとは葉っぱが散らかってしまうので、箒で掃いてきれいにします。

箒を用意してくれた方、掃いてくれた方ありがとうございます。

 

その他こんなこともやりました。

 

陸橋のたもとの葛つる取りです。

 

排水溝1

こちらはログハウスの花壇横の排水溝。

土がぎっちり詰まって、全く流れない状態でした。

なので、排水溝の枠を外して、水洗いして泥を落としました。

 

排水溝2

ホースはログハウスのスタッフさんからお借りしたんですけど、ホースの長さが足りずこの近くでは作業できません。

何十キロもある鉄製の枠を何枚もログハウス駐車場わきの緑地まで持って行きそこで水洗いしました。

(作業の写真を撮り忘れました。ごめんなさい)

枠を運んでくれた方、水洗いを丁寧にしてくれた方お疲れさまでした!

 

排水溝3

どろどろだった枠がここまできれいになりました。

ログハウスのスタッフさんも「ありがとうございます!」ととても喜んでいました。

排水溝4

こちらもきれいになったでしょう?

でも、網目に詰まった小石やどんぐりはいくら圧をかけた水を吹き付けても外れませんでした。

この辺り、秋にはどんぐりだらけになるんですよね。

 

今日は盛りだくさんの作業でした。

みなさんお疲れさまでした!

 

そうそう、今日は緑道を歩いていて同じキノコをそこここで見かけました。

何というキノコなんでしょうね?

きのこ1きのこ2

なんかちょっとなめこに似ていておいしそうでしたけど……

もちろん食べませんよ!

 

次回の作業日は10月3日(日)です。

作業内容は竹林の整備です。

 

毎月第1日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

 

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

1回のみのご参加でも大丈夫です。

お気軽にお声掛けください。

 

お子様連れは大歓迎です!

 

(お手数ですが、参加の場合はマスクの着用をお願いします)