鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2021年 7月作業報告

2021年 7月作業報告

  • 2021.07.11 Sunday
  • 23:57

今日は葦刈りをしました。

 

先週は数日続いた雨のため鴨池の水かさが増しとても作業をできる状態ではありませんでした。

でも、中止にすると次回の作業は9月。

葦は伸び放題。大変なことになってしまいます。

なので、1週間遅れの今日の作業となりました。

今日の作業場所は、鴨池西遊歩道脇と生物保護区です。

 

一年間伸び放題だった葦はこんな感じでした。

作業前1

生物保護区を背に鴨池を右に見た図です。

と言っても何も見えませんねw

 

作業前2

こちらは同じ地点で回れ右をして、生物保護区を見た図です。

奥がうっそうとしているの分かりますか?

 

それでは作業開始!

 

作業1

まずは草刈り機で葦を刈りこみます。

岸辺の足元が悪い箇所なので、慎重に足場を選んでなるべく岸から遠いところまで頑張って刈りました。

草刈り機部隊は4人。

みんなで分担しながら頑張りました。

 

作業2

刈った葦を熊手で集めます。

葦は背丈より高く育っているし、水に濡れて重いので集めるのも一苦労。

こちらも足元に気を付けて頑張りました。

葦を刈った後の地面でトカゲが右往左往していました。

住処を奪ってごめんね。

 

作業3

吉川も猫の手ほどのお手伝い。

笑っているけど、マスクの下は汗だくでした。

市川さんもお疲れさまでした。

 

作業4

葦は遊歩道脇まで引っ張り上げます。

けっこうな量ですね。

 

作業5

こちらは泥で汚れた葦です。

引っ張り上げるとき、場所によっては岸辺の泥でどろどろになります。

抱え上げるのを一瞬ためらいますねw

 

作業6

集めた葦をリヤカーに載せています。

この時、どろどろの葦も抱え上げる必要があるんです(^_^;)

リヤカー何杯分あったでしょうね。

たくさんたくさん運びました。

運んだ葦は生物保護区脇に集めておきます。

お疲れさまでした。

 

作業7

生物保護区内の草刈りと葦刈りもしました。

この左手奥の岸辺にもたくさん葦の群生があります。

こちらも刈り込めるだけ刈り込みました。

 

作業後

作業後の写真を撮り忘れてしまいました(すみません)。

この写真は遊歩道脇の岸辺。

この後、これよりもう少し葦を刈りこみました。

 

これは他の方が写した写真を使わせてもらいました。

かなりきれいに刈られているでしょう?

(実は作業前の写真も別の方からお借りしたものです(^_^;))

 

 

その他にこんな作業もしました。

遊歩道の掃除1

遊歩道脇には枯葉が積もり、泥も積もってちょっとした腐葉土の様になっています。

そのままにしておくと見た目がイマイチですっきりしません。

そこで、塵取りで枯葉と泥を掻きだし木の根元に撒きました。

良い栄養になりそうなので。

 

遊歩道の掃除2

枯葉に覆われていた側溝が顔を出しました。

 

遊歩道の掃除3

そこをさらに竹ぼうきで掃きました。

ひまりちゃんお手伝いありがとう💛

 

おぉーっ!

きれいになりましたね(^_^)

お疲れさまです!

 

作業後にトンボ発見!

トンボ

きれいな赤いトンボでしたけど、一般に言われている赤とんぼではないそうです。

えーっと名前を聞いたけど忘れてしまいました。

分かったらあとで書いておきますね。

 

次回の作業日は9月5日(日)です。

作業内容はクリーンアップ大作戦です。

8月は熱中症予防のため作業はありません。

 

毎月第1日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

 

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

1回のみのご参加でも大丈夫です。

お気軽にお声掛けください。

 

お子様連れは大歓迎です!

 

(お手数ですが、参加の場合はマスクの着用をお願いします)