鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 12月作業報告

今日はまずまずのお天気ですが、風があって少し肌寒い陽気でした。 今日の作業は重労働の葦刈り。 葦刈りは6月(今年は雨天のため7月に延期)と12月にやる作業です。 12月の作業は、6月に比べたら気温が低い分ずっとましですね。 むしろこのくらいの気温のほ…

2021年11月 作業報告

昨夜の雨も朝には上がり、作業開始には薄日が差してきました。 11月のこんな天気は作業には最適。 少し寒いくらいがちょうどいいんです。 そういうことで、先月に引き続き今日も竹林の整備をしました。 今日の作業場所です まずは真竹の保存林です。 伐採す…

2021年 10月作業報告

台風も過ぎ、昨夜の突然の雷雨も過ぎ今日は気持ちよい秋晴れでした。 10月は絶好の作業日和。 森のまつりの準備が無いのは少し寂しいですけれど……。 コロナ禍も早く過ぎ去ってくれるといいですね。 今日は竹林の整備をやりました。 作業場所は東屋の下の雑木…

2021年 9月作業報告

昨日の雨も今朝には上がりました。 どんよりとしたお天気でしたけど、この時期晴れたら暑くてかえって作業が大変。 だから、ある意味涼しくて絶好の作業日和だったかもしれません。 今日の作業はクリーンアップ大作戦。 まんまるひろばから、柿の木ひろばへ…

2021年 7月作業報告

2021年 7月作業報告 2021.07.11 Sunday 23:57 今日は葦刈りをしました。 先週は数日続いた雨のため鴨池の水かさが増しとても作業をできる状態ではありませんでした。 でも、中止にすると次回の作業は9月。 葦は伸び放題。大変なことになってしまいます。 な…

6月の作業中止のお知らせ

おはようございます。 本日予定していました作業は、雨天のため中止します。 なお、本日予定していた葦刈りは7月の作業とします。 来月は厳しい暑さの中での作業となりそうです。 体調に気を付けながら頑張ります!

2021年 5月作業報告

昨日からは風薫る5月! からっと晴れた今日は、気温もちょっと低めで絶好の作業日和でした。 毎回公園整備の作業はかなりの重労働。 少し肌寒いくらいが作業しやすくて良いんです(^_^) 今日の作業は竹林の整備。 伸びかけた竹の蹴っ飛ばしと余分な竹の伐採を…

2021年 4月作業報告

今日は竹林の整備をしました。 予報では午後から雨。 でも作業中は割と良い天気…とまではいかなかったですけど雨の心配はありませんでした。 まずは枯れた竹、風通しを遮る場所の竹などを切り倒します。 切った竹を運びやすい長さに切っています。 こちらは…

2021年 3月作業報告

少し更新が遅くなってすみません。 今日は一昨日、日曜日の作業の様子です。 この日の作業は竹林の整備。 鴨池公園の中での竹林の面積は相当なものです。 なので、年間の半分以上は竹林の整備作業をやります。 今月は1つのところで重点的に竹切りをするので…

2020年 2月作業報告

今日は、鴨池公園こどもログハウスさんと共催で小鳥の巣箱作りをしました。 参加募集は15組。 とても人気ですぐに定員になってしまいました。 でもどんな小鳥の巣箱? ターゲットはね、シジュウカラです。 ぼくだよ! ぼくがシジュウカラ! 首からお腹にネク…

2020年 1月作業報告

遅ればせながら あけましておめでとうございます。 今年もみんな元気で作業できますように! ということで、今日は竹切りをしました。 枯れている竹を切ったり、こういう風にすぐそばに2本生えている竹を間引きしたりします。 うーん、どっちを切ったらいい…

2020年 12月作業報告

今日は少し雲はありましたけど、暖かで穏やかな日でした。 このところ作業日はお天気に恵まれていますね。 今日の作業は葦刈りでした。 6月にも葦刈りをしますが半年経つとけっこう伸びてしまいますね。 今日の作業場所です。 葦刈りは池の北西の遊歩道沿い…

2020年 11月作業報告

先月に続き、お天気にも恵まれてよい作業日和でした。 まんまるひろばにはハロウィンのイベントでしょうか、作業が終わるころには仮装をした子供たちが集まり始めていました。 屋外のイベントにもよい季節ですね。 今日は竹林の整備をしました。 まんまるひ…

2020年 10月作業報告

今日は天気にも恵まれ良い作業日よりでした。 今日の作業は雑木林の手入れです。 今日の作業場所です。 まんまるひろばと柿の木ひろばを結ぶ遊歩道脇の雑木林の整備です。 鴨池公園で一番高い場所です。 遊歩道脇に低木の林。 下草やつるが絡まり、うっそう…

2020年 9月作業報告

8月は熱中症予防のため作業はありませんでした。 なので久々の作業でしたが、今日は雨の予報だったのでどこまで作業ができるか気がかりでした。 結果は予報は外れ、めいっぱい作業することができました(^_^) 今日の作業は「クリーンアップ大作戦」。 2か月…

2020年 7月作業報告

2020年 7月作業報告 2020.07.06 Monday 15:59 昨日は、色々なところの草刈りをしました。 ログハウスの周辺では笹や雑草が遊歩道にせり出すように生えていました。 草刈りをして道を通りやすくしました。 その他、同じように遊歩道や広場の周りをきれいにし…

2020年 6月作業報告

今日の作業は葦刈りです。 例年かなりハードな作業になります。 この時期蒸し暑い日が多く、作業するのも一苦労。 でも今年はカラッとしていて比較的作業しやすい日でした。 でも、マスクをしながらの重労働。やはり大変でした。 皆さんお疲れ様でした。 ま…

2020年 5月作業報告

今日は竹の蹴っ飛ばしをしました。 んっ? 蹴っ飛ばしって何? それは、竹になりかけた竹の子を折る作業です。 竹林には竹の子堀りの季節が過ぎても竹の子が生えてきます。 保存用の竹はそのまま残しておいて立派な竹林の一員として育てます。 でも、すでに…

2020年 4月作業報告

まず初めにお知らせです。 4月後半にタケノコ堀を予定していましたが、例年大勢の方が参加くださることを考慮し新型コロナウイルス対策に万全にを期することが難しいと判断したため今年は中止とさせていただきます。 楽しみにしていらした方、本当にごめんな…

2020年 3月作業報告

今月は竹林の整備と遊歩道脇の笹刈りをしました。 枯れた竹、曲がった竹、竹林保存に適さないところに生えた竹を伐採しました。 これは枯れた竹。 根元から切り落とします。 これは落とした枝を集めておく場所に生えた竹です。 根元が曲がっていて、枯れ枝も…

2020年 2月作業報告

今日は良い天気の中、鴨池公園こどもログハウスさんと共催で小鳥の巣箱作りをしました。 右はログハウスさんが作ってくださった今日のポスターです。 左はこの辺に住んでいる野鳥たちです。ログハウスさんの『静かなコーナー』に常時展示してくださっている…

2020年 1月作業報告

今日は年が明けて最初の作業でした。 天気も良く、気持ちよく作業できました。 これはミーティングの様子です。 かしの木からもたくさん応援に来てくれて、とても助かりました。 今日の作業は竹きりです。 竹の根元を切り、これから切った竹を倒すところです…

2019年 12月の作業報告

今月の作業報告は1日遅れのUPとなります。 昨日、12月1日は良いお天気の中葦刈りをしました。 鴨池の周りは夏には葦が伸び、秋には枯れた葦が池の周りを覆います。 毎年12月には葦刈りをして、すっきりとした鴨池でお正月を迎えます。 ここは鴨池の奥、生物…

2019年 11月の作業報告

今月の作業は第一日曜の11月3日が区民まつり参加のため、翌日の4日になりました。 昨日は朝から区民まつりの準備で大忙し。 今日はちょっとお疲れ気味の作業となりました(^_^;) 今日の作業は竹林の整備。 先月の台風15号、19号の風雨のため倒れかけた竹がた…

2019年 10月の作業報告

10月13日(日)10時AM~柿の木ひろばで森のまつりをやります。鴨池公園愛護会は小枝パンを販売します。木に巻き付けたパン種を販売し、お客さんにたき火にかざして焼いてもらい焼き立ての熱々を食べていただきます。おいしいですから、ぜひお試しください! 今…

2019年9月の作業報告

こんにちは、鴨池公園愛護会のHPがこちらに引っ越してきました。 こちらでは、私たちが毎月鴨池公園内で行っている作業の内容をお知らせします。 どうぞよろしくお願いいたします。 7月は雨天のため、8月は酷暑のため作業がありませんでした。 今日は3か月ぶ…