鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2020年 1月作業報告

今日は年が明けて最初の作業でした。

天気も良く、気持ちよく作業できました。

これはミーティングの様子です。

かしの木からもたくさん応援に来てくれて、とても助かりました。

 

日の作業は竹きりです。

竹の根元を切り、これから切った竹を倒すところです。

慎重に根元をずらし、人のいないほうに倒していきます。

作業をしている人に当たったら大変なので!

 

枝を落としています。

枝は右と左互い違いに2本ずつ生えていて全部落とすのは結構骨が折れます

竹の幹のほうは邪魔にならないところに積んでおきます。

その時に長すぎるときれいに積めないのである程度長さを揃えます。

 

こちらも幹を切っています。

 

幹を切る場所も急斜面。足場が悪いから気を付けながら作業をしています。

 

落とした枝を拾っています。

 

枝もそこら辺に置いておくと滑って危ないので、集めて決まった場所に置いておきます。

 

夾竹桃を剪定した枝です。

まんまるひろばの脇にいつの間にか夾竹桃が1本生えていました。

この木はきれいな花が咲いて楽しませてくれますが、毒も持っているのであまり大きくなりすぎないように剪定をしました。

鴨池には色々な草木があります。

少々困った性質を持っている木とも共存していけたらと考えています。

 

次回は2月2日(日)作業内容は「鳥の巣箱作り」です。

 

次回の集合場所は「鴨池公園こどもログハウス」テラス前です。