鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2024年 4月の作業

(4月21日(日)に竹の子掘りをやります。

 詳しくはこの記事の下の方をご覧ください)

 

こんにちは!

今年の春は直前で足踏み、桜の開花も遅れましたけれどこの辺りでもようやく満開となりました。

今日は絶好のお花見日和でしたね。

鴨池公園にもたくさんの人たちがレジャーシートを広げてお花見を楽しんでいました。

 

そんな中で今日も愛護会は作業を頑張りました。

 

今日の作業は竹林の整備。

真竹林と孟宗竹林の遊歩道に近い辺りの間伐をしました。

 

それ以外に公園全体のゴミ拾いもしたのですが、ゴミを拾っているうちに真竹林での作業の写真を撮るタイミングを逃してしましたすみません💦

 

そしてこちらは孟宗竹の伐採風景です。

地図の右の○上側が斜面の竹林でそこから竹を間伐し下側の谷間に引きずり下ろし谷間の開けた場所で枝落としの作業をします。

 

伐採された竹を斜面から引っ張り出しているところです。

 

引き出した竹の枝落としをしています。

 

枝を落とした幹を運んでいます。

幹は集積場所に積んで保管します。

 

今日はお昼過ぎまでこの作業を続けました。

 

今回も写真が少なくてごめんなさい💦

来月は頑張ります。

 

それから、こんなものも鴨池公園の中で見つけました。

ニリンソウです。

お花を持って行ってしまう人がいるのでどこにあるかは内緒です。

公園内を探してみてくださいね。

 

これはすみれ。

すみれはいたるところに咲いているので、鴨池公園に行ったら足元を探してみてくださいね。

 

そして桜。

池のほとりの桜は満開でとても美しいです。

 

そして、お待ちかね竹の子掘りのお知らせです!

今年は4月21日(日)竹の子掘りをやります。

時間:10時から

集合:まんまるひろば

小雨決行(荒天の場合はブログ等で開催の有無をご確認ください)

みなさんどうぞふるってご参加ください。

お待ちしています!

 

次回の作業日は5月5日(日)です。

作業内容は竹林の整備です。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!