鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2022年 3月作業報告

昨日はいきなり春到来か!?と暖かな陽気でしたけれど、今日はまたちょっとひんやりする気温に逆戻り。

それでも作業をすると上着がうっとうしく感じました。

春は着々と近づいているんですね。

 

今日の作業は竹林の整備。

愛護会では、一年の作業の半分以上が竹林とのお付き合いです。

 

f:id:kamoikeaigo:20220307001352j:plain

今日の作業場所です。

今日は真竹の林の他は、遊歩道沿いの斜面1カ所だけの作業となりました。

 

まずは、奥の孟宗竹の林の作業から。

 

 

f:id:kamoikeaigo:20220307002042j:plain

間引きをした細い竹の枝を落としています。

枝の落とし方は、

鉈でえいっ!とたたき切り落とす

のこぎりで枝の付け根下側に切り込みを入れて上から折る

枝切りばさみで根元近くから切り落とす

の3種類があります。

荒業としては、枯れ枝をこん棒代わりにして叩き落すなんていうのもあります。

竹や枝の太さによってもやり方は変わりますけど、鉈を使っている人が多いですね。

 

f:id:kamoikeaigo:20220307003003j:plain

こちらも枝落とし。

足元が滑るので、竹に膝を当てて体を支えてます。

 

f:id:kamoikeaigo:20220307003259j:plain

竹の一番先はハサミやのこぎりで切り落とします。

 

 

f:id:kamoikeaigo:20220307003619j:plain

遊歩道に近い竹は、切り落とした後平らな遊歩道まで持ち上げて作業をします。

斜面を滑落すると思わぬ大けがをする心配があるからです。

 

f:id:kamoikeaigo:20220307003848j:plain

空気がとても乾燥しているせいか、今日の竹林はとても滑り易くて危険でした。

こんな斜面での作業は歩くのも一苦労。

慣れているからこんな中でも作業ができるんですね。

おつかれさま。

 

f:id:kamoikeaigo:20220307004254j:plain

切り落とした枝を集めています。

f:id:kamoikeaigo:20220307004343j:plain

私もちょっとお手伝い。

 

f:id:kamoikeaigo:20220307004425j:plain

枝を切り落とした幹はきれいに積み上げました。

 

f:id:kamoikeaigo:20220307004505j:plain

間引いた後の竹林です。

どうですか? すっきりしたでしょう?

 

今度は真竹の林での作業です。

f:id:kamoikeaigo:20220307004626j:plain

真竹の林に生えてきた孟宗竹を切り倒しました。

重いので、いくつかに切って運びます。

 

f:id:kamoikeaigo:20220307004750j:plain

こちらでも細い竹を間引いています。

 

f:id:kamoikeaigo:20220307004836j:plain

真竹の林は足元が平らなので、滑落の心配はないですね。

でも重い竹を運んだりするので重労働ではあるんですけれど。

 

f:id:kamoikeaigo:20220307004948j:plain

作業で出た枝の切れ端や、枯れ枝を集めて片付けています。

もう少しで作業も終了!

がんばってください。

 

f:id:kamoikeaigo:20220307005117j:plain

真竹の林でこんなものを見つけました。

小鳥が巣立った後の巣です。

綺麗に作るものですね。

 

f:id:kamoikeaigo:20220307005227j:plain

今日はこうさく君や他にも女の子たちがゴミ拾いのお手伝いをしてくれました。

こうさく君が立っているのはものすごい急斜面。

足元に気を付けながら頑張って作業をしてくれました。

おつかれさま!

 

その他こんなものも見つけました。

    ↓ 爬虫類が苦手な人は注意!

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

f:id:kamoikeaigo:20220307005519j:plain

カエルさん!

鴨池の上の遊歩道。昔、東屋があったあたりの地面をのそのそと歩いていました。

冬眠から目覚めるにはちょっと早いんじゃないですか!

元気に春を迎えられるといいんですけど……。

 

次回の作業日は4月3日です。

作業内容は竹林の整備です。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!

 

(お手数ですが、参加の場合はマスクの着用をお願いします)