鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2021年 4月作業報告

今日は竹林の整備をしました。

予報では午後から雨。

でも作業中は割と良い天気…とまではいかなかったですけど雨の心配はありませんでした。

竹切り1

まずは枯れた竹、風通しを遮る場所の竹などを切り倒します。

 

竹切り2

切った竹を運びやすい長さに切っています。

 

竹切り3

こちらは枝落とし。

 

竹切り4

こちらも枝落とし。

枯れた枝と若い枝では全然違いますね。

 

竹切り5

切った竹を運んでいます。

急斜面に竹の葉が降り積もってとても滑り易いんです。

気をつけてね!

 

竹切り6

慎重に運んでます。

動いているうちに暑くなってきて腕まくり!

 

竹切り7

無事運び終えたところです。

 

竹切り8

たくさんの竹が積み重なっています。

こうやって切った竹は作業の邪魔にならないところに積んでおきます。

 

竹切り10

こちらは枝を運んでいます。

大きな竹は枝も茂っていて運ぶのも大変!

これでも、1本分ではないんですよ。

 

竹切り10

運び終えてふぅ!と一息。

お疲れさま。

 

竹切り11

こちらは竹の切り株を短くしています。

切り倒すときはなるべく根元から切るようにしていますが、時々こんな風に切り株が高く残ってしまいます。

このままにしておくと作業の時躓いたり危ないので、後から気が付いたら切って短くします。

 

こちらは切った竹に切り込みを入れています。

こうしておくと、竹の中に雨水がたまるのが防げます。

雨水がたまると竹が腐ったり、ボウフラが湧いたりするのでこうして切り込みを入れ雨水がこぼれるようにします。

 

竹切り12

こちらは保存する竹の子に印をつけています。

こうやって残す竹と切る竹を見分けます。

残す竹は、風通しや生えている場所、太さなどを考えて決めます。

 

君は選ばれた竹君。

立派に大きくなってね。

 

去年選ばれた竹君です。

立派に成長しました!

 

その他、ゴミ拾いもやりました。

ベンチの下、東屋の中にはたばこの吸い殻がたくさん落ちていました。

タバコを吸う方は必ず灰皿持参でお願いします。

東屋は枯葉の中にたくさんの吸い殻がありました。

枯葉に引火するととても危険です。

ポイ捨ては絶対にやめてください。

 

次回の作業日は5月2日です。

作業内容は竹林の整備と下草刈りです。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!

 

(お手数ですが、参加の場合はマスクの着用をお願いします)