鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2021年 3月作業報告

少し更新が遅くなってすみません。

今日は一昨日、日曜日の作業の様子です。

 

この日の作業は竹林の整備。

鴨池公園の中での竹林の面積は相当なものです。

なので、年間の半分以上は竹林の整備作業をやります。

 

今月は1つのところで重点的に竹切りをするのではなく、竹林をあらかじめ決めたコースに沿って歩き竹切りをしました。

しっかりとした竹のすぐそばに生えている細い竹、斜めに生えている竹、枯れた竹を見つけて切り倒す作業です。

 

竹切り1

こんな地面が斜めになっているところでも作業をします。

滑り落ちないように気を付けて!

 

竹切り2

切った竹の枝を落としています。

けっこう大きな竹なので、枝落としも一苦労ですよね。

 

竹切り3

こちらは細い竹。

一本処理が終わったら次々と新しい竹で作業です。

 

竹切り3

こちらも枝落とし。

足場のよいところで作業できるときは、こんな遊歩道まで引っ張ってきて作業をします。

 

竹切り5

こちらも足場が厳しいですね~。

しっかりと足元を確認しながら作業をしています。

 

竹切り6

これは枯れた竹です。

こんなになっても倒れずに生えていることがあります。

でも、いつ倒れるか分からないから見つけたら切っておきます。

 

竹切り7

枯れた竹の枝を落としています。

枝がまるで竹ぼうきですね。

集めたら箒が作れるかな?(^_^)

 

ゴミ拾い

こちらはゴミ拾いをしています。

東屋の周りには、食べ物の包みやたばこの吸い殻がたくさん落ちていました。

枯葉が積もった場所の上にもたくさん。

火が完全に消えていないたばこは、こんなところに捨てていくととても危険です。

火事が起きる前に何とかならないものですかね~。

 

花

鴨池公園の北側にはこんな場所があります。

黄色い花を付けたサンシュウユの林です。

とてもきれいでした。

 

4月になるとあちこちできれいな桜が咲きます。

とても珍しい植物も花を付けます。

作業をしていると、こんな素敵な景色も見られるんですよ。

 

次回の作業日は月4日です。

作業内容は雑木林の下草刈りです。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!

 

(お手数ですが、参加の場合はマスクの着用をお願いします)