鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2020年 4月作業報告

まず初めにお知らせです。

4月後半にタケノコ堀を予定していましたが、例年大勢の方が参加くださることを考慮し新型コロナウイルス対策に万全にを期することが難しいと判断したため今年は中止とさせていただきます。

 

楽しみにしていらした方、本当にごめんなさい。

 

 

今月は竹林の整備をしました。

 

先月やり残した場所の伐採や片づけをしました。

刈れている竹や木、そのまま残しておくと思わぬところに倒れて危険だからね。

斜めに生えている竹も切っておかないと竹藪がきれいな状態で保存できないからね。

 

f:id:kamoikeaigo:20210919213416j:plain

これは少し上で切りすぎた竹の根元を切り落とす作業です。

あまり高く突き出ていると、整備作業の邪魔になるからね。

 

f:id:kamoikeaigo:20210919213447j:plain

切った枝を集めています。

作業場所は急斜面。

枝や葉っぱは上を歩くと滑りやすいから、ちゃんと片付けておかないとね。

 

こちらは目印用の竹の杭を作っています。

以前に伐採した竹を適当な長さに切ります。

 

f:id:kamoikeaigo:20210919213539j:plain

それを縦に割って同じ大きさに揃えます。

 

割った竹の節の出っ張りをなたで削り落とし、先を地面に刺さりやすいようとがらせます。

 

f:id:kamoikeaigo:20210919213603j:plain

それを顔を出した竹の子の横に刺します。

これは竹藪をきれいに整備するため、竹を生やしたい場所に顔を出した竹の子を保護するための作業です。

太い丈夫な竹の子を選んで保存します。

 

f:id:kamoikeaigo:20210919213629j:plain

保存した竹の子です。

しっかり大きくなって、竹林を支えてね。

 

次回の定例作業日は5月3日(日)です。

集合時間:10:00AM

集合場所:まんまるひろば脇 テーブルの辺りです。

 

それとは別に、4月12日(日)、4月19日(日)に臨時の作業を行います。

集合時間、場所は定例作業と同じです。