鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2022年 1月作業報告

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年こそはコロナとサヨナラして良い年になるといいですね。

 

今年は年始から厳しい寒さが続いていて、先週の木曜は新年早々の大雪。

日陰にところどころ残る雪を見ながらの作業となりました。

f:id:kamoikeaigo:20220109225200j:plain

鴨池凍っています。

f:id:kamoikeaigo:20220109225235j:plain

f:id:kamoikeaigo:20220109225256j:plain

凍った池には何か投げ込みたくなるのでしょうか?(^_^;)

たくさん木の枝が氷の上に乗っていました。

 

今日の作業場所です。

f:id:kamoikeaigo:20220109225430j:plain

真竹の林の間伐と東屋下の斜面の細い竹を切りました。

 

まずは真竹林の間伐です。

f:id:kamoikeaigo:20220109225559j:plain

これは切る予定の竹にロープをかけています。

切った竹が倒れる方向を誘導するためのロープです。

f:id:kamoikeaigo:20220109234836j:plain

切った細い竹を竿にして巻き付けたロープを上に押し上げています。

 

f:id:kamoikeaigo:20220109225834j:plain

かなり高いところまで上がりましたね。

1本の竹にこういうロープを2本かけておきます。

 

f:id:kamoikeaigo:20220109225922j:plain

この後にロープをかけた竹を根元から切ります。

 

f:id:kamoikeaigo:20220109234542j:plain

切った竹をロープで引っ張ります。

遊歩道に倒れないように慎重に作業します。

 

f:id:kamoikeaigo:20220109234619j:plain

倒れてきました。

f:id:kamoikeaigo:20220109230302j:plain

f:id:kamoikeaigo:20220109230512j:plain

ちゃんと狙ったところに倒れました。

お疲れ様。

 

f:id:kamoikeaigo:20220109230709j:plain

倒れたら枝落とし。

幹と枝に分けて集積所に運びます。

重い竹でしたよね。

 

次は東屋の下の斜面

10月にも作業をしましたけど、とても全部はできませんでした。

f:id:kamoikeaigo:20220109231705j:plain

10月の様子です。

左側の竹の伐採をしました。

 

f:id:kamoikeaigo:20220109233841j:plain

切った竹を集めました。

これからみんなで一本一本枝落としをしました。

細い竹なので運ぶのは大変ではないですけど、何せ本数が多くて……。

でも頑張りました!

 

f:id:kamoikeaigo:20220109234012j:plain

ひまりちゃん、お母さんと一緒に大きな鋏を使って枝落とし頑張ってます。

何本も何本も、たくさん枝落としお疲れさまでした。

 

f:id:kamoikeaigo:20220109234044j:plain

こうさくくんもお手伝いしてくれました。

一本全部落としてくれたんだよね。

お疲れさまでした。

 

f:id:kamoikeaigo:20220109232253j:plain

今日頑張った人たちです。

写真に入っていないけど頑張った人も何人かいました。

みなさん、お疲れ様でした。

 

次回は2月6日(日)です。

作業内容はシジュウカラの巣箱作りです。

 

2月の作業は鴨池公園こどもログハウスとの共催で、

材料代として参加費300円をいただきます。

コロナ対策で、参加募集は10組限定とさせていただきます。

 

集合はログハウスの裏のひろば、池の前辺りになります。

ログハウスで受付を済ませてからおいでください。

 

荒天(雨や雪)の場合の開催の有無は、当日ログハウスのホームページでご確認ください。