鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2021年 12月作業報告

今日はまずまずのお天気ですが、風があって少し肌寒い陽気でした。

今日の作業は重労働の葦刈り。

葦刈りは6月(今年は雨天のため7月に延期)と12月にやる作業です。

12月の作業は、6月に比べたら気温が低い分ずっとましですね。

むしろこのくらいの気温のほうがやりやすいかもしれません。

f:id:kamoikeaigo:20211205223112j:plain

今日の作業場所です。

鴨池の西と南に生えている葦を刈り取る作業をしました。

 

f:id:kamoikeaigo:20211205223718j:plain

作業前です。

葦が生い茂っています。

でも、今年はこれでも例年に比べると葦の数がかなり少ないです。

6月の作業が雨天のため7月中頃まで延びたためですね。

7月の作業は暑さとの戦いで大変でしたけど、その分今日は楽に作業できそうです。

5か月前の愛護会の皆さんありがとう!

 

f:id:kamoikeaigo:20211205224424j:plain

まずは端から草刈り機を使って刈っていきます。

 

f:id:kamoikeaigo:20211205224555j:plain

足元に注意しながらだんだんと左に刈り進めていきます。

 

f:id:kamoikeaigo:20211205224728j:plain

実は水辺で草刈り機を使うのは結構難しいんです。

足場をうまく確保しないと水に足を突っ込んでしまうし、ぎりぎりまで短く刈ろうとして水に刃先を入れてしまうとはねあがった泥水を浴びてしまいます。

 

f:id:kamoikeaigo:20211205225105j:plain

刈った葦を熊手で集めています。

水に落ちた葦は浮かんでいるけど、水を吸って重くなります。

岸に寄せて熊手で集めながら遊歩道まで持って行きます。

 

f:id:kamoikeaigo:20211205225434j:plain

集めた葦を熊手ですくってリヤカーに乗せていきます。

 

f:id:kamoikeaigo:20211205225524j:plain

次から次に葦が岸から運ばれて、遊歩道にはたくさんの葦の山ができました。

それを積み込むこっちの作業も大変。

 

f:id:kamoikeaigo:20211205225744j:plain

ほらこんなに。

全部でリヤカー何台分あったでしょうね?

 

f:id:kamoikeaigo:20211205225946j:plain

こちらは生物保護区の葦です。

池の南側になります。

こちらもけっこう葦が茂ってますけど、やはり例年に比べたらかなり少ないです。

 

f:id:kamoikeaigo:20211205232918j:plain

生物保護区での葦刈りです。

水面に刃がつかないように慎重に刈っています。

 

f:id:kamoikeaigo:20211205233035j:plain

刈った葦を集めています。

こちらは、葦は邪魔にならない茂みの中に集めておきます。

 

f:id:kamoikeaigo:20211205233208g:plain

f:id:kamoikeaigo:20211205233239j:plain

遊歩道の落ち葉を掃いてきれいにしました。

こうさく君、熊手をうまく使って頑張ってます!

 

f:id:kamoikeaigo:20211205233619j:plain

落ち葉が絨毯のようでした。

それはそれで風情があるんですけど、滑って転びやすくなるからちょっと危険なんです。

だいぶきれいになってきましたね。

 

f:id:kamoikeaigo:20211205233436j:plain

もう一息です。頑張って!

 

f:id:kamoikeaigo:20211205233846j:plain

こちらは階段の落ち葉をきれいにしています。

作業中もたくさんの人がここを通りました。

この下にはきれいな紅葉もあるので、この時期は結構人通りが多い階段です。

きれいに掃いてあれば、足元の危険も減ります。

1人で頑張ってくれたこうへい君のお父さんありがとうございます。

 

f:id:kamoikeaigo:20211205234444j:plain

ピラカンサスの枝です。

きれいな赤い実をつけてますが、遊歩道にせり出す危険な枝があったので切りました。

少し毒があるので鳥もあまり食べないとか。

きれいですけど棘もあって、なかなか危険な実なんです。

 

f:id:kamoikeaigo:20211205234804j:plain

作業後に木登りをしているこうさく君。

今日はしっかりお手伝いをしてくれてありがとうね。

 

f:id:kamoikeaigo:20211205234954j:plain

今日頑張った人たちです。

毎年12月の作業の後はこの紅葉の前で写真を撮ります。

来年はマスクなしの写真を撮れるといいですね。

お疲れさまでした!

良いお年を!

 

次回の作業日は1月9日です。

作業内容は竹切りです。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!

 

(お手数ですが、参加の場合はマスクの着用をお願いします)