鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2023年 6月の作業

先月は雨で中止になりましたので、今日は久々の作業でした。

もう6月ですが梅雨前のじめじめ感は無くカラッとした天気でした。

この先あと何日こんな天気があるのでしょうね。

 

とはいえ、今日の作業は葦刈り。

年間通してもかなりの重作業です。

湿気は少なくても気温は高いので汗だくになってしまいます。

水分補給をしながら頑張りました!

 

今日の作業場所です。

池の遊歩道脇の葦と、生物保護区の葦刈りをしました。

 

まずは道具運びから。

まんまるひろばでミーティングをした後で、鴨池まで機材をリヤカーで運びます。

草刈り機、長柄鎌、熊手、ほうきなどなど。

 

初めに遊歩道脇の葦を刈ります。

地面に見えるところも実は葦が生えているだけで水面だったりします。

なので、足場を慎重に探りながらの作業になりす。

 

こちらも草刈り機での作業です。

池の奥の方の葦は、手を伸ばしても草刈り機が届かないところがあります。

なので、水面ぎりぎりまで足場を探しながらなるべく奥までの葦を刈り取ります。

 

こちらは刈り取った葦を集めてリヤカーに積み込む作業です。

手前のメンバーが熊手で刈った葦を集めています。

奥のメンバーは遊歩道に散った葦を箒で集めてリヤカーに積み込んでいます。

 

すごい量でしょう?

刈り取る葦はリヤカー何杯分にもなります。

積めるだけ積み込んで、生物保護区の端の集積所まで運びます。

今日は何往復したんでしょうね?

 

こちらもすごい!

大量の葦を一気にリヤカーに積み込みます。

おつかれさまです。

 

だいぶきれいになりましたね。

もうひと踏ん張り、頑張って!

 

こちらは生物保護区での葦刈りです。

生物保護区とは、遊歩道から鴨池に向かって右側奥、いつもは鉄の扉で閉ざされ鍵かかかっている場所です。

いろんな植物や動物が生息しているのでむやみに人が入らないようにいつもは鍵をかけています。

そんな所にも葦がたくさん生えるので、定期的に刈っておかないと通路にも人が立ち入ることさえできまくなります。

 

こちらも生物保護区。

葦ではなく雑草を刈っています。

 

こちらも生物保護区での作業です。

今日は人数が少なかったので、遊歩道脇が終わった後でみんなでこちらに移動して頑張りました。

生物保護区って結構広いんですよ。

どのくらいかというと

こんな感じです。

これは生物保護区の北側から生物保護区、池を映した動画です。

みんな頑張ってます!

 

今日頑張った人たちです。

暑い中、おつかれさまでした!

 

次回の作業日は7月2日(日)です。

作業内容は雑木林の手入れです。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!