鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2022年 12月の作業

すみません、サッカーを見ていて寝不足だったりで更新がだいぶ遅くなってしまいました。

おまけに作業日の12月4日は差し入れ作りにいそしみ、作業参加していません。

市川さんから写真を頂いての更新になります(実はちょくちょく写真を頂いたりしています💦)。

それにしても日本代表残念だったですね。

でも本当によく頑張りました。

 

ということで、見てきたような解説をしながら12月の作業報告進めていきます。

12月の作業は葦刈り、作業場所は鴨池の北側になります。

夏に刈った葦もいつの間にかぼうぼうに生え放題。

冬にももう一度葦刈りが必要になります。

 

はい、刈る前の写真です。

さあ、みんな頑張りましょう!

 

まずは草刈り機で水辺ぎりぎりまで行って刈り込みます。

文字通り一歩間違えば水の中に足を突っ込んでしまいます。

慎重に足場を探りながらの作業になります。

 

草刈り機が届かなかったところは、長い鎌で再チャレンジ。

頑張って少しでも多く刈って眺めをよくしたいですものね。

 

刈った葦を熊手で集めています。

腕をいっぱいに伸ばして、少しでも多く池に落ちた葦も回収します。

 

集めた葦をリヤカーに入れ、生物保護区の邪魔にならない場所に持って行って積んでおきます。

 

刈った葦は結構な量。

リヤカー何往復したでしょうね。

 

だいぶきれいになってきました。

もうひと踏ん張りです。

頑張って!

 

こちらは遊歩道の落ち葉を集めています。

鴨池公園は樹木だらけ、当然この季節は落ち葉で遊歩道が覆われてしまいます。

そして風が吹くと両脇に吹き溜まっていきます。

葦を運ぶときにリヤカーに積み残した細かい葦の屑と一緒に落ち葉も片づけました。

 

ハイ終了!

だいぶきれいになったでしょう?

 

12月の作業で頑張った人たちです。

みなさん、今年一年お疲れさまでした。

また来年も元気で頑張りましょうね!

 

次回の作業日は1月8日(日)第2日曜です。

作業内容は竹切りです。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!