鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2022年 6月の作業報告

昨日は6月の作業日でした。

午前中は良く晴れて作業には少し厳しい陽気でしたけど葦刈りを頑張りました。

作業報告、遅くなってごめんなさい。

 

ではまず昨日の作業場所から。

鴨池の北西岸の葦を刈りました。

 

刈る前はこんな感じ。

生物保護区の前から写した写真です。

葦が茂っていて前が何も見えませんね。

この景色覚えておいてくださいね。

 

まずは草刈り機で岸辺の葦を刈ります。

右側に出すぎると地面が無いから要注意!

水の中から葦が生えていて、ぱっと見地面に見えるんです。

みんな慣れてるから、落ちることは少ないですけどね。

 

ほらほら、立っている少し前はもう水面なんですよ。

 

刈った葦を熊手で集めています。

 

水面に落ちた葦は手を伸ばして地面に引き寄せます。

大きく成長した葦は長いからけっこう重いんですよ。

 

熊手で集めた葦をリヤカーに載せます。

リヤカーがいっぱいになるまで集めて、生物保護区の脇、邪魔にならないところに積んでおくんです。

 

だいぶいっぱいになってきましたね。

もうそろそろ運ぼうか?

 

葦を運んだあとはだいぶ葉っぱの屑が落ちて緑道が散らかってしまいますね。

でも大丈夫!

竹ぼうきもちゃんと持ってきています。

 

だいぶきれいになったでしょう?

そのほか、緑道の端にたまった落ち葉や土も履いてきれいにしました。

 

出来上がり。

こんなに視界が開けました。

おつかれさま!

 

そのほかにこんな作業もしました。

緑道に伸びている枝を切りました。

散歩する人の顔に当たったりしたら危ないですものね。

 

生物保護区内の葦刈りもちょっとだけ。

昨日は緑道の脇の草刈りだけの予定でしたけど、ちょっとだけ生物保護区の中も刈りました。

 

ということで、生物保護区をせっかく開けたのだからとお子さん連れのお父さんにも中で見学してもらいました。

普段は入れない場所だからちょっとワクワクするね。

何か面白いものはあったかな?

 

子供たち、いろんなものを見つけたようです😊

 

今日頑張った人たちです。

この他、この写真を写してくれた市川さん、高校生で一人でゴミ拾いをしながら合流してくれたりゅうのすけくんもお疲れさまでした。

 

りゅうのすけくんぜひまた来てくださいね。

 

次回の作業日は7月3日(日)です。

作業内容は草刈りです。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!

 

(お手数ですが、参加の際はマスクの着用をお願いします)