鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2020年 9月作業報告

8月は熱中症予防のため作業はありませんでした。

なので久々の作業でしたが、今日は雨の予報だったのでどこまで作業ができるか気がかりでした。

結果は予報は外れ、めいっぱい作業することができました(^_^)

 

今日の作業は「クリーンアップ大作戦」。

2か月の間に伸びた雑草やつる、緑道にせり出した枝を取り除きました。

 

主な作業場所はここです。

それ以外にもごみを拾いながら、雑草やつるを抜きました。

 

まずは橋のたもと、まんまるひろば側。

つつじに絡まった葛のつるを取り除きました。

葛は元気が良いので気を抜くとどんどんと増えてしまいます。

 

ほらほら、これ、木の葉っぱではなく木に絡まった葛の葉なんです。

すごいでしょう?

 

こっちは鴨池側の橋のたもとです。

こっちにも葛などのつるがいっぱい。

 

引っ張って抜いたり、ハサミで切ったり頑張りました。

 

遊歩道にせり出した木の枝を切り落としました。

放っておくと少しずつ下に伸びてきて危険なので。

 

ずいぶんすっきりしたね。

ほら、橋のたもとにシンボルの岩が置いてあるんですよ。知ってました?

今まで草木が邪魔をして見えなかったんですよ。

 

橋のたもとからさらに鴨池よりの場所です。

雑草を草刈り機で刈り取りました。

 

鴨池のすぐ脇、ここも木の枝が垂れ下がっていて危なかったので切り落としました。

足場が悪くて切るのは大変でした。

 

切り口が割れてしまったので、きれいにしています。

片手で木の幹につかまり、腰を押さえてもらっての作業です。

はい、けっこう大変な作業もあります!

 

鴨池横の遊歩道の落ち葉を掃いています。

掃いているそばから枯葉が落ちてきてモチベーションが……。

でも頑張りました!

 

ほらほら、きれいになったでしょう?

 

みなさん、お疲れさまでした!

 

次回の作業は10月4日(日)になります。

作行内容は雑木林の整備です。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!

 

(お手数ですが、参加の場合はマスクの着用をお願いします)