鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2020年 10月作業報告

今日は天気にも恵まれ良い作業日よりでした。

今日の作業は雑木林の手入れです。

 

作業場所

今日の作業場所です。

まんまるひろばと柿の木ひろばを結ぶ遊歩道脇の雑木林の整備です。

 

 

作業1

鴨池公園で一番高い場所です。

遊歩道脇に低木の林。

下草やつるが絡まり、うっそうとしています。

ハサミでつるを切って木からほどき、鎌で下草を刈っています。

 

 

作業3

がんじがらめになっていて、どこから切ったらよいのか……。

がんばって!

 

 

アフター

作業後です。

だいぶすっきりしましたね。

お疲れ様です!

 

上の場所から左に行った遊歩道です。

雑草が道を覆い、歩くのも一苦労。

とても道として使えない状態です。

草刈り機で雑草を刈り取っているところです。

 

刈った雑草を集めています。

道のわきの日の当たる場所に集めておき、枯らして量を減らします。

蚊がたくさん襲ってきて大変な作業でした。

この後遊歩道はようやく人が通れるようになりました。

お疲れ様です1

 

柿の木ひろば脇の階段を上ったところにある小さなひろばです。

ここも草刈りをしました。

 

同じ場所です。

 

ここでは草刈りをした後から色々なごみが出てきました。

その他、このあたりにはお弁当の容器やサンタクロースの衣装などが捨ててありました。

ごみを持ち帰るのは気持ちの良いことではないかもしれません。

でも、私たちがこうして一生懸命きれいにしている場所です。

公園を利用する方々も散乱したごみを目にすれば嫌な気持ちになります。

面倒でもご自分で出されたごみは必ず持ち帰って下さいね。

 

次回の作業日は11月1日です。

作業内容は竹林の整備です。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!

 

(お手数ですが、参加の場合はマスクの着用をお願いします)