鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2020年 11月作業報告

先月に続き、お天気にも恵まれてよい作業日和でした。

まんまるひろばにはハロウィンのイベントでしょうか、作業が終わるころには仮装をした子供たちが集まり始めていました。

屋外のイベントにもよい季節ですね。

 

今日は竹林の整備をしました。

まんまるひろばの奥の真竹林ともっと奥の孟宗竹の林です。地図

 

まずは真竹チーム。

真竹は隣の竹と枝の上の方で支えあって立っているそうです。

なので、孟宗竹のようにたくさん間隔を開けると(傘をさせる程度の間隔と言われています)支えきれずに倒れてしまうことがあるとか。

なので、間引きをするときにも間隔をあけすぎないように注意します。

 

真竹の伐採1

切り倒した竹。枝を落としました。

まっすぐ立っているように見えてもけっこう曲がってますね。

真竹の伐採2

竹の幹を集めて置くところに運んでいます。

真竹は細くしなやかなので、柵やその他いろんなところで使えて便利なんですよ。

 

真竹の伐採3

ピントがぼけてしまってごめんなさい!

落とした枝を集めて運んでます。

一本の竹でもけっこうたくさんの枝を茂らせているんですよ。

 

真竹の伐採4

こちらも真竹の枝を運んでいます。

茂みに隠れて見えませんね(^_^;)

ごめんなさい。

 

今度は孟宗竹チーム。

孟宗竹の伐採1

こちらは幹も太く、切り落とすのも大変です。

倒れるときは周りに注意しないと、思わぬ大けがをすることも。

みんな、切り倒すときは周りに声をかけながらやっていました。

 

孟宗竹伐採4

切り落とした竹の枝を落としています。

 

妄想竹伐採3

こちらも枝落としです。

枯れてしまった竹は、まるで枝先が竹ぼうきですね。

 

孟宗竹伐採2

枝を落とした竹を適当な長さに切っています。

長すぎると竹置き場に入りきらないので。

 

このほか写真を撮り忘れましたが、鴨池公園こどもログハウスのクリスマス工作で使う竹を用意しました。

直径5cmくらいの真竹を8cmくらいの長さに切り、半分に割ったものです。

ログハウスでは12月12日(土)、13日(日)に竹のトナカイを作ります。

そのお手伝いをしました。

これは竹ではありませんが、こんな感じのものを作ります。

楽しんでくれるといいですね。

 

次回の作業日は12月6日です

作業内容は葦刈りです。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!

 

(お手数ですが、参加の場合はマスクの着用をお願いします