鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2022年 10月の作業報告

こんばんは

更新が1日遅れてしまいました、すみません。

10月の作業報告です。

 

季節も10月となればだいぶ過ごしやすくなってきました。

でも昨日の最高気温は30℃近く。

まだまだ秋らしい陽気ではありませんね。

ちょっと動くと汗が噴き出る中での作業でした。

 

昨日の作業場所です。

いつも集合するところのすぐ脇のスペース。

そこの木の手入れをしました。

 

ここはこの間大きな枝が落下した場所の近くです。

ほかにも枯れ枝がいくつかありましたし、遊歩道に向かって伸びている枝も。

昨日はそんな枝切りと剪定をしました。

 

すみません、手元が見えず何をやっているか分からない写真でしたね💦

枝切をしています。

 

こちらは切った大枝のさらに枝切りをして重ねやすくしています。

 

枝切、剪定、大枝の枝切り、いろんな作業をしています。

こちらも枝切りです。

 

こちらは枯れ木を切っています。

 

大枝の枝落としです。

 

こちらもいろんな作業をしています。

 

さて、こちらは何をやっているでしょう?

実は萌芽更新という作業をしています。

枯れて切ってしまった木からたくさんの枝が生えてきています。

実は木はまだ生きているんですね。

その枝の中で良い位置から元気よく生えている枝を3本くらい残し、残りを切っておきます。

その三本が成長した後で枝ぶりを見て1本だけを残し後を切り落とします。

そうするとまた立派な木に成長します。

この剪定作業を萌芽更新と言います。

 

枝の切り方は右下のように幹に沿ってスパッと切り落とすのが理想的です。

そうすると樹液が切り口を覆い切り口が傷みにくくなります。

でも、枝が密集していてこのように切れない場合は、仕方が無いので左上のように切ります。

また立派な木に再生してくれるといいですね。

 

こちらも萌芽更新をしています。

 

切り落とした枝はこのようにきれいに積み上げておきます。

 

どうでしょう?

だいぶきれいになりましたか?

 

みなさん、お疲れさまでした!

 

次回の作業日は11月6日(日)です。

作業内容は竹切りと雑木林の下草刈りです。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!