鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2022年 9月の作業報告

 


9月になって一時期の猛暑は少し和らぎましたけどまだまだ暑いです。

そして、作業を始めると汗だくに。

そんな中で今日は9月の作業「クリーンアップ大作戦」実施しました!

 

8月は熱中症予防のため作業はありませんでしたので、2か月ぶりの作業頑張りました。

今日の主な作業場所です。

と言っても、いろいろなところを少しずつ作業をしながら危ないところの点検を広範囲でやりました。

ゴミ拾いもね。

 

ここは橋の上。

毎年9月の作業はここで終わってしまうので、今日はざっとやろうねとの打ち合わせでした。

だって人通りが多い場所ですし、ススキが伸び放題、つる草が巻き付き放題どうしても目についてしまうのです。

ということで、今年もここの作業やっぱり多くなりました。

 

伸び放題の草をはさみで切っています。

 

同じく!

 

こちらも!

 

だって、切っても切ってもねー。

 

終わりがないくらいに草ぼうぼう。

 

刈った草は橋の両脇の緑地に戻しました。

そして一部は拾って、別の場所の邪魔にならないところに積んでおきました。

でも、全部は片づけられませんでした、ごめんなさい。

 

こちらは池の近くの広場脇です。

こちらもつつじに弦の草がたくさん巻き付いていました。

 

そしてこちらは、まんまる広場脇の大きな木です

youtu.be

人通りの多い場所に張り出している枝が枯れて危険なので切りました。

 

 

もう少しで切れるね。

頑張って~…………と思いきや!

 

切った枝がほかの木の枝に引っかかって宙づりに。

このままではいつ落ちてきてもおかしくなくとても危険なので、何とかみんなで枝を落とそうと頑張りました。

 

まずは太くて短い木の枝を紐に括り付けて、投げ縄のように振り回し枝に引っ掛けて落とす作戦。

ちょっとスパイ映画のようでかっこよかったですし枝にうまく引っかかってくれたんですけれど、引っ張るとそのまま外れてしまいます。

現実は映画のようにはうまくいきませんね……残念。

 

次に、長い竹の幹を持って行って宙づりの枝をつつきました。

おっ!枝が動いた。

そこでもう1人参戦。

何とか枝を上に跳ね上げ、落とすことに成功しました。

その様子はこちらからどうぞ。

撮影者がへたくそなので画面ぶれてます。

映像酔いしたらすみません💦

(長い(実録5分)ので4倍速で)

youtu.be

ともあれ、今日も無事に作業を終えました。

お疲れさまでした!

 

おまけです。

雨が多く湿度も高かったので公園内にたくさんキノコが生えてました。

名前は全くわかりません。

食べられるキノコかどうかも???←食べちゃダメですよ!

 

次回の作業日は10月2日(日)です。

作業内容は雑木林の手入れです。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!