鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2022年 竹の子掘り Part2

先週に引き続き今週も竹の子掘りをしました。

場所は先週と同じここです。

 

先週はたくさんの人が集まり竹の子を掘りつくしました。

あれからまだ1週間、さすがにもう竹の子無いんじゃないですか?

いえいえ心配には及びません。

立派な竹の子がたくさん顔を出していました。

雨後の竹の子という名の通り雨が降るとけっこう新しい竹の子が生えてくるんです。

ということで、今週の竹の子掘りスタート!

 

まずは説明を聞きました。

内容は先週と同じですけど、先週来れなかった人もいましたからもう一度。

 

親子で竹の子掘り頑張ってくれました。

ぼくは軍手をして本格的!

お父さんのお手伝い頑張って。

こちらは別の場所。

竹の枝置き場の隙間から生えてる竹の子発見!

大きいけどちょっと掘るのが大変でしたね。

 

こちらは小学生の女の子がお父さんと一緒に頑張りました。
スコップに足をかけてしっかり掘っていました。

 

こちらはお母さんのお手伝いに来てくれた男の子。

手際が良くて超戦力!

お母さん助かりますね。

 

ここは足場がとても悪い場所でした。

油断すると坂を滑り落ちてしまうので、竹につかまりながら慎重に掘っています。

 

ここは上の写真のすぐ横です。

すごい格好で掘ってます。

でもこうしないと滑り落ちてしまって危険ですものね。

そしてなんと!1人でしっかり掘り出しました。

お見事!

 

そして遊歩道の真ん中に竹の子!

これは絶対に掘らないとね。

遊歩道の真ん中に竹が生えたら歩けなくなるし、竹になってから切っても切り株が残って歩行者がつまずいて危険ですし。

見つけてくれたのは女の子。

ありがとうね!

 

次回の作業日は5月1日(日)です。

作業内容は竹林の整備です。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!

 

(お手数ですが、参加の際はマスクの着用をお願いします)