鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2022年 竹の子掘り

待ちに待った日がやってきました!

そう、3年ぶりの竹の子掘りです。

去年、一昨年はコロナのため中止になりました。

今年も第6波がなかなか納まらず少し心配しましたけれど、なんとか開催できることになりました。

 

ということで、竹の子掘りの場所はこちらです。

f:id:kamoikeaigo:20220417214617j:plain

 

f:id:kamoikeaigo:20220417214950j:plain

まずはみんなで説明を聞きました。

「竹の子はね、穂先がどちらかに曲がってます。その曲がっているほうが茎とつながってるから、そこにスコップをえいっ!と深く差し込むと楽に掘れます!」

わかったかな?

 

今日は小さいお子さん連れのご家族が多く、みんなとても楽しそうでした。

でも、お子さんだけではなかなか深くまで掘れなかったり。

だって、土の中にたくさん竹の茎が走っていたりしますから。

なので、愛護会のメンバーが少しだけお手伝いをする場面も。

でも、あくまで掘ったのはみんなだよ!

 

f:id:kamoikeaigo:20220417215301j:plain

大きく穴を掘ってくれたから、最後は愛護会のメンバーの一撃で。

よーし掘れたよ! 大きな竹の子だね。

 

f:id:kamoikeaigo:20220417215702j:plain

二人の成果だね!

よく頑張りました。

 

f:id:kamoikeaigo:20220417215417j:plain

ほらほら見て!

こんなに大きなのが掘れたよ!

見せてくれてありがとう。

 

f:id:kamoikeaigo:20220417215818j:plain

こっちも大きな竹の子に挑戦。

周りから掘って大きな穴にしていくんだね。

f:id:kamoikeaigo:20220417215954j:plain

お兄ちゃんかな? 男の子も参戦。

うん、とても急な坂だから、こうやって竹につかまりながら掘ると滑らなくていいよね。

頭いい~!

 

f:id:kamoikeaigo:20220417220208j:plain

こちらはお母さんと3人で掘りました。

大きな竹の子よく頑張りました。

今日の夕ご飯はおいしい竹の子料理かな?

 

f:id:kamoikeaigo:20220417220425j:plain

こちらもちょっとだけ愛護会のメンバーに手伝ってもらいました。

愛護会のメンバー曰く「ジムの筋トレより手ごわいぞ」

f:id:kamoikeaigo:20220417220752j:plain

最後の一撃は僕の手で!

がんばれ~!

f:id:kamoikeaigo:20220417220925j:plain

やった~! 竹の子ゲット。

お疲れ様!

 

f:id:kamoikeaigo:20220417221040j:plain

邪魔なところに生えている大きな竹を取ってくれました。

これは、竹の蹴っ飛ばしと言います。

掘るの大変だったでしょう?

ありがとうね。

 

というわけで、竹林の竹の子は「掘らないでね」と印がつけてあるもの以外はほとんど掘ってもらいました。

しばらくおいしい竹の子料理が食卓に並ぶといいな。

 

みなさん、お疲れさまでした。

 

次回の作業日は5月1日作業内容は竹林の整備ですが

4月23日(土)にも竹の子掘りを行います。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!

 

(お手数ですが、参加の場合はマスクの着用をお願いします)