鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2021年11月 作業報告

昨夜の雨も朝には上がり、作業開始には薄日が差してきました。

11月のこんな天気は作業には最適。

少し寒いくらいがちょうどいいんです。

 

そういうことで、先月に引き続き今日も竹林の整備をしました。

f:id:kamoikeaigo:20211107211059j:plain

今日の作業場所です

まずは真竹の保存林です。

f:id:kamoikeaigo:20211107211410j:plain

伐採する竹にロープをかけています。

f:id:kamoikeaigo:20211107211443j:plain

さらに竹の枝を使ってロープを上に押し上げています。

f:id:kamoikeaigo:20211107211503j:plain

押し上げたロープをぎゅっと絞って竹に固定します。

さて、これは何をしているんでしょう?

実は、伐採した竹が倒れる方向をこのロープを引っ張ることで調整するんです。

 

f:id:kamoikeaigo:20211107211531j:plain

ロープの準備はOK!

竹を切り始めます。

(ピンぼけごめんなさい)

 

f:id:kamoikeaigo:20211107211546j:plain

切った竹を運んでいます。

 

次は孟宗竹の林です。

f:id:kamoikeaigo:20211107211602j:plain

竹が3本密ですね。

風通りが悪くなるので一本切り倒します。

 

f:id:kamoikeaigo:20211107211633j:plain

こちらは枯れた竹を切っています。

手元が見にくいですね、ごめんなさい。

 

f:id:kamoikeaigo:20211107211650j:plain

切った竹の枝を落としています。

f:id:kamoikeaigo:20211107211621j:plain

枝を落とした幹を適当な長さに切っています。

長い竹は10mくらいあります。

この後、竹林の奥に幹を積んでおきますが、この長さでは運ぶのも積むのも難しいのである程度短くしてから運びます。

 

今日はこの間お手伝いに来てくれた小学生の女の子が、お母さんと一緒にまた手伝いに来てくれました。

足場の悪い中、枝運びすごく頑張って大人顔負けの働きでした。

お疲れ様でした!

 

それから、ログハウスのお客さんの幼児さんとお母さんもお手伝いしてくれました。

お兄ちゃんと小さな妹さん。

真竹の林で、両手に竹の枝を抱えて一生懸命運んでくれました。

 

みんなとっても頑張りました。

ありがとうね!

 

次回の作業日は12月5日です。

作業内容は葦刈りです。

普段閉鎖されている生物保護区でも作業をします。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!

 

(お手数ですが、参加の場合はマスクの着用をお願いします)