鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2023年 1月の作業

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

というわけで、今月は第一日曜が元旦でしたので初作業は今日8日になりました。

今日の作業は竹林の整備です。

作業の後にお楽しみが待っているということでみんな張り切って作業しました。

孟宗竹と真竹チームに分かれて作業しました。

 

まずは孟宗竹林の整備です。

枯れた竹を伐採しました。

枯れた竹を切っています。

 

こちらも枯れた竹を切っています。

 

切った竹の枝を落としています。

 

こちらも枝落としをしています。

 

こちらも枝落としです。

切った竹は、生えている場所によってはとても作業のしにくい場所に倒れます。

なるべく作業しやすいところに持って行って枝落としをしますけれど、時には移動する方が大変な場合もあって藪の中での枝落としなんてことも。

 

こちらも枝落としです。

もう少しで終わりますね、頑張って!

 

枝落としが終わった幹は、集積場所に積んでおきます。

(ピンぼけごめんなさい💦)

 

こちらも幹を集積所に運んでいるところです。

奥では切り落とした枝を運んでいます。

枝も枝の集積場所に積んでおきます。

 

相変わらず、こんな急な坂で作業をしてます。

落ちている竹の葉で足元はとても滑ります。

 

落ちている木の枝も運びやすい大きさに切って集積所に運びます。

その場に置いておくと邪魔になりますから。

 

幹の集積所に混ざっていた枝をより分けています。

別にしておいた方がすっきりまとまりますから。

 

こちらは下草の笹をはさみで切っています。

笹は幹が固く手では抜けませんので。

 

続いて真竹チームです。

こちらは孟宗竹の林に比べて足場は平らで作業しやすいです。

でも、周りの道は人通りが多いから切った竹が遊歩道の方に倒れないように細心の注意を払います。

 

切った竹の枝落としをしています。

 

 

こちらも枝落としです。

 

枝を落とした幹を運んでいます。

 

そういえば今日もゴミ拾いをしましたけど、全体としてゴミは少なめでした。

寒いからあまり人が歩かないのかもしれませんけど、ゴミが少ないのはとても良いことですね。

          しかし!

ゴミがとても多い場所が1か所ありました。

それはここ

かきのき広場から階段を上った場所。

鴨池公園で一番高い場所から、かきのき広場に向かった坂にたくさんのゴミが投げ捨てられていました。

 

拾えるところは拾いましたけれど、ここは足場が悪くて下手をするとかきのき広場に転落する恐れがあり拾うことができませんでした。

ごみのポイ捨てはどこに捨ててもよくないことですけれど、こんなところに捨てられては拾うこともできず下手をすると愛護会のメンバーが大けがをする恐れもあります。

ゴミは邪魔ですし持っていたくないという気持ちはわかりますけど、それを拾ってきれいにする人の気持ちも十分に考えてほしいなと思いました。

 

とちょっと苦言を呈したところで気持ちを切り替えて作業後のお楽しみ!

七草がゆパーティ!!

セリ、すずなが入ったおかゆ美味しかったです。

野菜も下ごしらえをしてくれていて、作業から戻ってきたらすぐに食べられるように準備万端!

まだまだコロナ感染は多いご時世ですが、屋外ですし感染リスクが低いということで今年は久々のおかゆで新年会をやりました。

 

おかゆを作ってくれた方たちです。

本当に美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

そのほか、鮭とイクラ、麻婆筍が乗ったお稲荷さんは斎藤さんから。

まんまるさんからおせんべい、お酒はかしの木台ハイツさんから、小枝パンの枝切りのお礼にとおせんべいもいただきました。

 

みんなとっても美味しかったですね。

新年から楽しい気分を味わいました。

 

今年は去年より自由な年でありますように!

 

次回の作業日は2月5日(日)です。

作業内容は親子で作ろう小鳥の巣箱です。

木材を使ってのこぎりと釘でシジュウカラの巣箱を作ります。

小学生、幼児さんは保護者の方とご参加ください。

 

集合、作業場所はまんまるひろば脇(テーブルの前)

集合時間は午前10時

参加費用は300円です。

募集は10組で、10組に達したら閉め切ります。

参加方法は、当日まんまるひろばに来ていただいて申し込みください。

(予約は無しです)

雨天の場合は中止になります。

(中止の場合は当日朝にこちらでお知らせします)

 

ここ数年間は巣箱作りは鴨池公園こどもログハウス前でやっていましたが、今年はログハウスが大修繕のため休館中です。

いつもの場所はフェンスが張り出していて作業がしずらいので、今年はまんまる広場脇(以前作業をしていた場所)で巣箱を作ります。

 

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!