鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2023年 2月の作業

こんばんは

昨日はぽかぽか陽気で作業にはうってつけ。

そんな日差しの中、小鳥の巣箱つくりをやりました。

昨日の作業場所です。

去年までは、巣箱つくりは鴨池公園こどもログハウスの池の前でしていました。

でも今年はログハウスは大修繕のためお休み、池の前も修繕のためフェンスでだいぶ狭くなっています。

そういうわけで、今年は以前のようにまんまるひろばで作業をしました。

 

まずはどうやって巣箱を作るのかから。

長い1枚の板を上の図のように切り分けて、釘で組み立てて作ります。

底には雨水がたまらないように小さな穴を、正面の板には小鳥が出入りできるような穴をあけます。

正面の穴の直径はシジュウカラにちょうど良い28mm。

あまり大きすぎると大きな鳥が来て意地悪をするので要注意!

最後に背板の上部にあけた穴に針金かしゅろ縄を通し、木などに括り付けます。

さあ、Let's Try!

 

まずは切り分けた板をどう組み合わせるかを考えています。

これ大事ですよ。

間違えて組み立てると巣箱にならなくなるので。

横の板と蓋はこうですかね?

うん、合ってます合ってます!

 

じゃあ押さえているから釘を打ってみましょうか?

うん、上手ですよ!

おねえちゃんがんばれ~

 

こちらは別のご家族のお父さん。

手際が良いですね。

 

完成!

 

みんなの作品どうだ!

ほらほら、ちゃんと止まり木も付けて素敵でしょう?

うん、小鳥さんきっと喜んでくれますよ。

みなさん、お疲れさまでした。

(ログハウスの副館長さんもお嬢さんと一緒に参加くださいました。

 ありがとうございます!)

 

作業の後お餅の差し入れもありました。

おいしかったね。

 

次回の作業日は3月5日(日)です。

作業内容は竹林の整備です。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!