鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2023年 12月の作業報告

こんばんは

 

今日はここ数日より少し気温は低めでした。

でも絶好の作業日和!

なぜなら、今日の作業はあの葦刈りだからです!

 

鴨池の葦は毎年6月と12月の2回刈ります。

その作業は年間を通しても一番の大仕事ではないでしょうか。

足場の悪い水辺での草刈り機を使った作業も大変ですが、刈り取るときに濡れて重くなった葦を熊手で集めてリヤカーに載せる作業も地味に大変です。

なので、作業を始めると汗だくになるので気温は低めの方が作業しやすいのです。

 

でも、6月の作業に比べたらずっとましなんですけれどね。

(6月は蒸し暑い中でのプチ地獄です)

 

というわけで今日の作業場所です。

鴨池のほとりの作業です。

作業前のミーティングを終えたら、機材をリヤカーに積んで鴨池まで運びます。

 

さあ、みなさんがんばりましょう!

 

草刈り機の準備です。

刈った茎の破片が顔に当たらないようにフェイスガードを付け身体もエプロンのようなもので保護します。

 

生物保護区の手前の場所からスタート葦がぼうぼうですね。

足場を確かめながら、なるべく池の中心に近いほうの葦も刈り取ります。

一歩間違うと池に落ちてしまうので、細心の注意を払っています。

 

こちらは生物保護区と広場の間くらいの場所です。

遊歩道脇は二人で分担して刈り取っています。

(指が写りこんですみません💦)

 

刈った葦を熊手で集めています。

池側に落ちた葦も手を伸ばして拾い集めます。

少しずつ遊歩道側に持っていきます。

水で濡れて重いから結構大変なんです。

 

柵を乗り越えてもうひと踏ん張り!

 

遊歩道まで持ってきたら、リヤカーに載せます。

けっこうたくさんになりましたね。

もう少し載せたら生物保護区の中の邪魔にならないところに中身を下ろします。

今日はリヤカー何杯分になったんでしょうね?

毎年たくさんの量の葦を刈り取っています。

今年もお疲れさまでした!

 

で、作業後どんな感じかというと。

まずは作業前。

葦で岸辺が見えないですね。

ほら!

どうです? すっきりしたでしょう。

広場の方も見渡せます。

 

こちらは生物保護区の奥の方です。

刈る前はこんな感じ。

仕上がりはこれ!

こちらもすっきりしたでしょう!

 

さあ今年もこれで仕事納めです。

今年から参加してくれた人、長年作業を続けている人、メンバーのみなさんお疲れさまでした。

良いお年を!

来年もどうぞよろしくお願いします💛

 

次回の作業日は1月6日(土)です。

1月は都合により第1土曜日になります。

お間違えの無いよう気を付けてください!

作業内容は竹切りです。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

(雨天中止です)

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!