鴨池公園愛護会

主に毎月の公園整備作業をご紹介しています。

2020年 3月作業報告

      • 今月は竹林の整備と遊歩道脇の笹刈りをしました。
  • 竹切り1

枯れた竹、曲がった竹、竹林保存に適さないところに生えた竹を伐採しました。

これは枯れた竹。

根元から切り落とします。

 

竹切り2

これは落とした枝を集めておく場所に生えた竹です。

根元が曲がっていて、枯れ枝も邪魔をして切りにくかったね。

 

竹切り3

こちらも枯れた竹を切っています。

 

f:id:kamoikeaigo:20210919003538j:plain

すぐそばに別の竹が生えているから、枝が邪魔をして素直に倒れてくれないときがあります。

そんな時は、こうやって蹴飛ばして根元からずらし斜めにして引っ張ります。

 

竹切り5

これは引っ張っているところ。

倒すのも結構重労働だったりします。

がんばれ~!

 

これはようやく倒れたところ。

この後枝落としをやります。

 

枝落としをしています。

枝を落とした竹は、適当な長さに切って

竹林の隅に積んでおきます。

横には落とした枝も集めておきます。

竹林は急斜面。ちゃんと片付けて置かないと滑って転んだりして危ないからね。

 

はい、きれいになりました。

 

こちらは遊歩道脇の笹刈りをしました。

公園を散歩する人に気持ちよく通ってもらいたいから頑張りました。

 

次回は4月5日(日)です。

竹林の整備です。

 

毎月第一日曜日10時AM~お昼ごろまで鴨池公園内で作業をしています。

作業前にまんまるひろば脇の木のテーブル辺りで10時AMから打ち合わせをします。

ご興味のある方はお声掛けください。その場で参加できます。

お子様連れは大歓迎です!